見出し画像

好きな音楽とライブについて語ってみる。

ここ数年あまり行けてないんですが、好きなバンドを追いかけて全国のライブハウス巡りをしていたくらいにバンドとかライブハウスってものが大好きな人間です。  

最近あまりお出かけもできなくて家にいることが多いので、YouTube動画を貼り付けつつ好きなバンドについて語ります。
ただの自己満記事です。  

※wifi推奨、音量注意です。  

★175Rー「これから」  

175Rといえば「ハッピーライフ」「空に唄えば」が有名かと思いますが、この曲もめっちゃ好きです。
2010年に活動休止して、その後2016年に復活、現在活動中なんですが(今調べてびっくりした。休止したのそんなに前だったのか…)、その復活する際に決意を込めて作った曲らしい。
175Rは前にも書いたことがあるけどめちゃくちゃ好きで、その活動休止前のツアーも行ける場所はほとんど行ったしファイナルの福岡も行ったくらい私の人生にかなり影響を与えたバンドです。
今落ち込んでる人がいたらぜひ聞いてほしい、と思います。  

★ガガガSPー「線香花火」 

 メンバー全員が神戸出身というバンド。
全然神戸から近くないけど兵庫県民な私は勝手に親近感を抱いています。
175Rに出会った頃と同時期くらいにたまたま聴き始めて好きになりました。
神戸の人だと知ったのはもっと後でしたが。
線香花火は結構前の曲なんですけど夏でも冬でも関係なく聞いたら気持ちが盛り上がる曲です。歌詞は切ない失恋の歌です。
昔は失恋の歌が多かったですが、最近メンバーも40代になってきて、40代男性の心境を歌ったような歌が増えてきました。
が、私個人としては初期の失恋ソングとかの方が好きです…。  

★STANCE PUNKSー「stay young」

ガガガSPの対バンきっかけで知って好きになったバンドです。通称"スタパン"。

ちなみに対バンとは、複数のバンドが出演するライブイベントで、自分が目当てで観に行ったバンド以外のバンドのことを指す言葉です。
スタパンの曲は"社会への反抗"を歌った歌が多いですが(最近の曲は詳しくないけど)、そんな歌詞が若かりし頃の自分にはめちゃくちゃ刺さって、でもそんな激しさの中にも優しさがあって…っていう感じなところが魅力だと思います。  

ちなみにスタパンを知ったきっかけの話をしておくと。
2009年にスタパン主催のライブイベントが川崎クラブチッタというライブハウスで行われまして。
そこに前述したガガガSPも出演するということでガガガSP目当てで川崎まで新幹線を使って見に行きました。
ライブハウスで知り合った友達と現地集合で。
でその時に主催のバンドを知らないのも…と思ってスタパンのCDを事前にレンタルして聴いてみたら頭を殴られるくらいの衝撃を受けまして、そこから何枚かCDを買いました。
というそんな出会い。
ちなみにこのイベントの時に後述するSA(エスエー)というパンクバンドを知りました。  

★SA(エスエー)ー「YOUTH ON YOUR FEET」 

前述したスタパンのライブイベントで偶然見て、
「めっちゃカッコいい!」
と思ってハマったバンドです。
そのしばらく後にSAまた観たいなと思って調べたら大阪でライブがあったんで勇気を出して一人で観に行った思い出。
ちなみに一緒に見た友達もSAいいよね!とは言っていたんですが遠方に住んでる人でしたからね…。
調べたら1984年からメンバーは変わりつつもバンドをやってきたようで…昔からいるパンクバンドってすごいですよね、と思います。  

★極楽浄土ー「ディッシュカウンターお菊」 

関西を中心に活動してるメタル系のバンド。
曲調はメタルっぽい感じだけど歌詞は仏教とか日本史とかを題材にした曲っていうバンドです。
普段メタルとか全然聴かないんですけど、2009年頃にたまたま行った全然違うジャンルのバンドが多く出演しているイベントで偶然見てハマりました。
その後も時々行っていたんですがメンバーの就職を機に(当時メンバー全員大学生だった)2012年頃に解散。
…したんですがその数ヵ月後くらいに一夜限りの復活。
その後も年に何回か"一夜限り"の復活を繰り返しつつ現在も活動しているバンドです。
解散と聞いた時は悲しかったですが、時々でも自分達が都合のいいタイミングでライブをして活動してくれてるのは嬉しいなーと1ファンとして思います。

他にも書きたい話は多々あるんですが長くなってしまったのでまたの機会に。