見出し画像

紅葉探索〜常勝寺〜

時々、丹波市の方へドライブに行くんですが、道中に遠くから見ても紅葉が綺麗なお寺があり気になっていました。
「行ってみる?」
という話になり、その方向へと向かうと、常勝寺というお寺に辿り着きました。

法道仙人という人が開いたお寺らしいです。
なんか聞いた事ある名前だなーと思って調べてみたら、播磨周辺の多くの寺院(加西市にある一乗寺や、加東市にある光明寺など)を開いたとされている人物で、不思議な術を使う超能力者だったらしい。

そんな話はさておき、駐車場で途中まで上ってきたものの、まだまだ長い石段が続いています。

上り切ったところに本堂がありました。
つ…疲れた…。

参拝者がメッセージを書くためのノートがありました。

そういえば御朱印も書いていただけるという事だったんですが、今回は元々お寺に行く事を想定していなかったため御朱印帳を持ってきていませんでした…。
まぁ仕方ないですね…。

素敵な場所に出会えて良かったです(*´∀`*)