見出し画像

好きな音楽とライブについて語ってみる〜その2〜

以前書いた記事の続編?というか第2弾的な記事です。

最近行けてないですが以前よくライブハウスに通っていた私が、好きな音楽について語るだけの自己満記事です。

前回同様、音量注意のwifi推奨です。


★かりゆし58
「アンマー」

かりゆし58を知ったのはいつの頃だったか忘れましたが…。
確かガガガSPが大阪のライブイベント的なやつに出演するっていうのを聞いてそのライブのチケットを買った際、複数いる出演バンドの中にかりゆし58の名前があったんですよね。
(以前書いた記事にちらっと書きましたが、ガガガSPというバンドの熱狂的なファンでよくライブを観に行ってました。)

その時はさほど気にしてなくて、沖縄のバンドなのかな?くらいな感じだったんですが。
そのライブを見に行く何日か前。テレビを見ていたら偶然「アンマー」が流れてて、
「なんていい曲なんだろう。」
と涙が出てきたという思い出。笑
その後実際にライブを見てやはり「アンマー」で泣き。
その後大阪でかりゆし58のワンマンライブがあると知ってチケット買って見に行きました。
そこで、「ウージの唄」を聴いて泣きました…。
という、名曲ぞろいなかりゆし58。

そういえば、
「かりゆし58の"58"ってなんだ?」
と思ってたんですが沖縄を通る国道58号のことだと聞き。
沖縄に旅行した際にたまたま国道58号の看板を見かけて感慨深い気持ちになりました。

★武装衝突
「神戸ナイトロッカー 」

神戸を中心に活動するパンクバンドです。
何きっかけで知ったかは忘れましたが…。ライブハウスに出入りしている中でどこかで名前を見て、
「へぇ〜。そんな名前のバンドがいるのか。」
と思っていて。
その後たまたま観に行った5バンドくらい出演するようなライブで偶然ライブを見て、
「楽しいー!」
と思ってその後、予定が合えば時々観に行くようになりました。

ちなみにこのバンドのボーカルの人が昨年から神戸三宮で飲食店をオープンしました。

タコライスがメインだけど他にも色々メニューがあります。
一回だけ三宮行った際に立ち寄りましたが、
「ライブ観に行ってます。」
って話をしたらめちゃくちゃ気さくに話をしてくださいました。
料理も美味しかったです。

★THE COMIN'
「RADIO STANDING 」

鳥取を中心に活動しているパンクバンドです。
前述した武装衝突を知ったのと同時期くらいにたまたま対バンか何かでライブを観て知りました。
個人的には最近一番大好きだ!!と思うバンドです。大好きすぎて言葉が出てこない。できるなら今すぐライブを観たい。
最近新しいCDを出したらしくて会場限定で売っているそうなんですが、久しぶりに関西でライブがあると思っていた矢先にライブ出演キャンセルになったようで…。
せめて新しいCDだけでも買いたいと思う今日この頃です。


★打首獄門同好会
「デリシャスティック」

めっちゃ怖い名前ですが実際は生活密着型な歌詞のラウドロックバンドです。食べ物の歌とか朝起きたくない…っていう歌とか。笑
この曲はうまい棒の種類について延々言っているだけの歌です。

このバンドを知ったのは2009〜2010年頃のことだったかと思います。
当時付き合っていた人が曲を知らないのにCDをジャケ買いするっていう人でして、ある日、
「こんなCD見つけた」
と買ってきたのが、打首獄門同好会の「庶民派爆弾さん」というアルバムでした。
聴いてみたら結構良かったので調べてみたら近々関西でライブがあったので一人で観に行き(彼は誘ったけどその日は行けなかった)、その後彼と別れてからも時々観に行ってたという感じです。

だんだんチケットが買いにくくなったことや自分の事情であまりライブに行けなくなってライブハウス自体から足が遠のいたこともあって最近は打首獄門同好会のライブに全然行ってなかったんですが。
最近「ミュージックステーション」を見ていたら突然出てきて、
「え?あの人達Mステに出てる!スゲー!」
って思ってなんか嬉しかったです。


…っと長々と好きなバンドについて語ってきましたが。

なんで好きな音楽について語ろうと思ったかというと理由がありまして。

最近、ウイルスの流行でイベントとか中止されたり色々大変なことになってますよね。
そんな中、大阪ではライブハウスで集団感染が起きるという事態が発生してしまったのですが…。そんな出来事があって、ライブハウスが槍玉にあげられてる、みたいな話を耳にしまして。

私は必要最低限しかニュースを見ない(テレビつけても同じ話題ばっかりだし)上にライブハウスもないようなど田舎に住んでるので、現在どの程度ライブハウスが悪者扱いされてるのかはわかりません。

が、20代前半の頃。
当時毎日、
「生きることがつらい。でも死ぬのは怖い。
生まれてきたのは間違いだったのかもしれない。」
と苦しい気持ちで生きていた私が唯一、心から楽しめる場所はライブハウスでした。
死にたいと思ったけど、もうちょっと頑張って生きようかな、と思えたのは、あの時出会ったたくさんのバンドの音楽に支えてもらったからです。

おかげさまで色々自分と向き合った結果、上手く折り合いをつけて生きられるようになってきて、現在は、多少浮き沈みはあるけど毎日幸せに生きています。
今では、健康に、1日でも長生きしたいと思う日々です。

そんな感じなので、今こそなんとかして自分が大好きなライブハウスやバンドに対して恩返し出来ないかなぁと考えた結果、このような話を書いてみることにした次第です。
私の力なんて微々たるものだし、こんなもので恩返しができてるのかわかりませんが…。
でも書いてる自分が楽しいのでそれでいいです。笑
なんか文章書く気力も湧いてきましたし。

今後も好きな音楽についてもたまには書いていきたいなーと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。