見出し画像

出雲大社へ弾丸旅行した話

新年あけましておめでとうございます。
今年はもうちょっとnoteを更新したい…!
今年もよろしくお願いします。

新年早々、昨年の話を書くのもアレなんですが、2022年11月に出雲大社に行ってきた話を書こうと思います。

★事の発端


ある日夫がいきなり、
「今週末、出雲大社行かへん?」
と誘って来ました。
話を聞けば早朝に家を出て日帰りで出雲大社に行くつもりな模様。
自宅のある場所から出雲大社までおよそ3時間半ほど。
一般的にこの辺りの人にとって出雲は泊まりがけで行く場所です。
島根県に行った事がない夫は、
「朝早く出たら大丈夫やろー」
みたいな感覚。
そもそも日曜日には少し用事があったため、その日に行くなら絶対日帰りしないといけない。

なんでそんな弾丸旅行で行こうとするのか?と聞いたところ、どうやら友人に、
「交通費出すから出雲まで車を出してくれないか?」
と頼まれた模様。
彼は度々自分の車で出雲大社まで参拝しているようなんですが、どうしても行きたい!というその日に色々事情があり運転ができない。
という事で、夫に協力を頼んだ様子。
で、良かったら一緒に奥さんもどう?みたいな話になったようで。
個人的にはそれで出雲に行けるのはラッキー、という事で長距離に少し疲れそうですが行く事にしたのでした。

★出雲へ

まだ薄暗い頃に家を出て、トイレ休憩しつつ昼前くらいに出雲大社に到着。


相変わらず人が多い。
私自身はかなり前に出雲大社へは行った事あります。最近のように思ってましたがよくよく思い返せば5年以上前でした…。

歩いていたら可愛いうさぎさんを見つけました。

なんでうさぎ?と思ったんですが、因幡の白兎の関係ですかね…。
個人的には卯年なんで嬉しいです。

その後は写真はないですが境港へ移動して海鮮を食べて帰って来ました。
本当に弾丸。ほとんど車に乗ってました。
帰りの車の中では眠たくて眠たくて、爆睡していました。
私は乗ってるだけなのに…。

★その日に出雲に行った理由


今になってこの話を書こうとして、
「そもそもなんでこの日じゃないとダメだったんだろう?」
と思い調べてみたんですが。
その行った日って神在月の期間だったんですね…。
(そういえばそんな事言うてました。確か。)
世間一般的には神無月と呼ばれる時期がありますが、それは日本中の神様が出雲大社に集まるから。
という事で島根では神在月と呼ぶらしいですが、行ったのがその時期、そして大安でした。
ただただ誘われるがまま行ったんですが、良い日に行けたようで本当に良かったです。