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【随筆】昂れ、ライティング
いつの間にか、こんな時間になってしまった。私のnoteは深夜に更新することが多い。
日中は本業のライティングに集中している。集中力というものは、一日で使える量が決まっている。だから、まずはクライアントのために使わざるをえない。
残念ながら私のnoteは、集中力の出がらしのような存在だ。
それでも、書く。書かなければいけない。
ライターの仕事は好きな文章を書く仕事ではない。仕事として求められるのは、あくまでクライアントの意に即した文章だ。
だからといって、自分の文章を書けなければ、文章はどんどん錆びついていく。
イッテQスペシャルを見て
お笑い芸人のみやぞんが、パイレーツオブカリビアンのテーマのバイオリン演奏に挑戦していた。
ふと、演奏家をうらやましく思った。集中力のすべてを楽器と向き合うことに使えるからだ。
ライターの仕事は、ライティングの腕だけを磨けばいいわけではない。新聞も読まなきゃいけない。ディレクションもしなければいけない。
時にはクライアントから約束をすっぽかされたり、予想外の事態が発生したりする。そこで消費する集中力は、正直もったいなく思う。
「芸術家肌なんだな」と、自分でも思う。しかし、「ライターの仕事とは、あくまでもサービス業」という信念も同時に持ち合わせている。
魂の乗ったライティング
「情報をわかりやすく伝えるライティング」と「読んだ人の魂を震わせたいライティング」は明らかに異なる。
どちらかといえば、私は後者の方が好きだ。しかし後者は、「産みの苦しみ」が圧倒的に大きい。
今手掛けている仕事も、そんな仕事。
だから、書くのが億劫になる。時には恐怖で、机にすら向かえないこともある。しばしば、手も止まる。
スケジュールをめちゃくちゃにしながら書き進めるこのライティングに、果たして光明は差すのだろうか。
クライアントは喜んでくれるだろうか。
泣くほどの感動をライティングで掴んでみたい。
文章以外に長所という長所の無い私に、どうか光が差しますように。
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