自分を許せるかどうかなんじゃないの?

仕事でプレッシャー感じて、メンタルむきむきの先輩に相談したら、このセリフが返ってきた。

「自分を許せるかどうかなんじゃないの?」

仕事がたくさんあって、わーってなっちゃうことあるけど、怒られたりするけど、最後は自分を許せるかどうかなんじゃないのかって。

人生に、やらなきゃいけないことなんて、ないんだな

無責任になれ…ってわけじゃなくて、

自分を犠牲にしてまで責任背負いこんじゃ、つぶれてしまうよ

なんてね。

最近、気がついたんだけど、周囲の評価を恐れてるっていうよりも、周りに何か言われて、それに対する自分から自分への評価に、ずっと苦しめられてたな

何か言われて、勝手に自分で自分を厳罰化して、例えるなら勉強机にがんじがらめに縛り上げていたのは、

他の誰でもなく、自分だったなって。

そんな自分が怖かったんだなって。

関係ないんだな

何を言われようが、最終的に恐れていたのは、自分から自分への厳罰化された評価だったんだな。

これに気がつくのに、時間かかっちゃった。

もちろん、物理的に自分に危険がないのが前提だけど。

怖いけど。
周りに何か評価されたり、言われたりするの怖いけど。
でも最終的に自分を追い込んでいたのは、自分だったんだな。

関係ないんだな。

私は、私が考えて選んだ価値観で、この命を大切にして、行けるところまで生きていくだけなんだな。