plant diary!20220828

観葉植物を育てたくて、8月頭に購入したマドカズラの苗、
買った時は、ポット苗の中ですでに根がいっぱいになっていて、
お店の人は、できれば毎日葉水をして、なるべく早く、涼しい日に植え替えをしてあげてください。と教えてくれた。

マドカズラは初めて買ったが、
これから何に気をつけて育てていけばいいんだろうかと慌てて調べている笑

今年の夏は、暑い日が多かったので、涼しい日という条件をすっ飛ばして、なるべく早く、買ってから数日後に植え替えをしてあげた。

確かに、買った時はしょんぼりしていた葉が、植え替えて水をたっぷりあげると、翌日には上を向くようになっていた。

ほんとに元気なかったんだなぁと気づいた😲

マドカズラは、
土が乾いた状態が続きすぎると、
葉っぱが下を向いてきて、元気をなくすのがよくわかる。

観葉植物初心者なので、
備忘録を兼ねて、noteに書いておこうと思った。


I want to raise a plant, so I got a Swiss cheese plant at a shop. That’s roots are full in the pot. The shop clerk advised me to spray water everyday and transplant it asap on a not hot day.

I got first time this plant, so I’m searching “How should l do for this plant.😅”

I’m a beginner at plants and English. I just want to note the memory.