やさぐれ日記 〜 2024年GWバージョン

目次の役割を果たしていない目次


冬野梅子先生の「まじめな会社員」を1巻から3巻まで一気読み。



ウウ〜〜〜〜!!!!苦しい!!!


🤢🤮🤮🤮🤮🤮🤮🤮🤮🤮🤮🤮🤮🤮🤮


4巻もありますが、あまりに濃度が高いので一旦お休み。

とはいえ、主人公に共感するには、あみ子さんと当方は状況が違いすぎます。

私は国立大文学部卒、(風前の灯だがまだキャッシュアウトしていない)ベンチャー企業の正社員で、生活するに困らないお金を稼ぎ(ありがとう会社)、まあ仕事もストレスなくやり過ごし、在宅勤務、サブカル業界への憧れはもうあまりなく(昔はあった)、社会人大学院生をやり、既婚、なんなら順調にいけば今年秋には赤子を産むらしい。

そんな私が、あみ子さんに「「「共感するよ!!!」」」(迫真)
などと迫っても、

「どーせあなたは持つ者じゃん??同情するなら金をくれ」

的に一蹴されそう。

でも、わかる。

先日、久々にクラスラインが動きました。


「おつかれさまです!6月から1年間仕事の都合でXX(海外の都市)に行きます!」


お??

なんだ

なんなのだ、報告の意図がわからない。


あ、引越し連絡か。そうそう、転勤とかね、引越し連絡。(私は東京から引っ越すときは別に連絡してないけどね。)


おや?
もう一人

「私事ですが、きのう婚姻届出してきました!」


おお!?😭

これは引越し連絡ではない。婚姻連絡である。

なんなのだ、どうしてこんなにも、自分が主人公!なのだこの人たちは。

そういえば、私の所属していた大学学部時代のクラスは比較的仲が良いです。

学振とってD進している人3名。うち1人は名前で検索するともう査読論文4本も5本も書いている。
公認会計士になって独立した人。
米国の大学院に博士留学した人。
官僚になった人。(仕事環境が心配ではある)
テレビ局で全国転勤で番組作っている人複数名。
同じクラスじゃないけど、官僚になってNY留学してる人。
大手商社5年勤務からの海外赴任する人。
・・・

立派。


エリートそのもの。


日本社会の上流階級そのもの。


息が…できない……..苦しい….!!!!!

はっ、でも全員もれなく話しやすくて、気さくで、性格まで良いってさ。どーなってんの??ヨノナカ。



かくいう私は、そこそこデカくて優良な金融機関を2年経たずに辞めた。(ちなみに業界1位の人気就職先ではない。2番目か3番目くらい。これもまあちょっとコンプ)

で、考えた。



会社員、組織、大手、向いてない。


かといって、独立やフリーランスのスキルもない。プレッシャーにも弱い。


→ ゆるい組織探そう。


そうやって、最初の転職をする年には、副業として立ち上がったばかりのベンチャーでインターンをしたり、NGOでプロボノをしたりと。
20代後半にしてベンチャーを中心に5つくらいの組織を、「ほ〜ん、こんな仕事内容、こんなツール使ってる、こんな雰囲気なのね」と偵察した。

副業から転じて、今の会社での正社員採用に至る。


とにかく、ベンチャーはなんでもやるので、この齢にしては、色々と業務経験はある、はず。

契約書作成??任せて!
投資ファンドの契約ね!調べたり本読みながらできるはず!

英文契約書も守備範囲!(主に最初の会社で鍛えられた。つらかった)

事業計画?ざっくりだけど作れるかも!新規事業立ち上げね!立ち上げて撤収まで経験あるよ!意思決定も任せて!

営業ね!The Model !基本は頭に入ってるよ!

海外企業と取引??大丈夫!簡単なものなら、モンゴル企業や南米企業、北欧企業との取引経験あるよ!

あー英語母国者はちょっと不安かな..!大手もちょっと怖いかな… ベンチャー同士で勘弁ね!フレンドリーな人なら嬉しいかな!

コーディング..??データサイエンス..??ちょっと厳しいかな!
でも、事業サイドとしてエンジニアさんやデータサイエンティストさんとは会話できるよ!顧客提案もできるよ!

プロジェクトマネジメントも、まあ簡単なのなら任せて!少人数プロジェクトで勘弁ね!

アプリ開発ね!プロダクトマネジメントも、それなりに知識はあるよ!(表面的)
あ、オフショアで英語での開発?翻訳サービス使いながらだけど、多分大丈夫!経験あるよ!

要求定義書ね!大きいシステムは難しいけど、簡単なウェブアプリならできるよ!技術要件の手前までならなんとか!あとはテックリードさん、お願いね!

経理かーちょっと苦手かな。でも証券アナリストに昔合格したから、その知識を思い出してなんとかなるかな!
あ!簿記の本は家にあるよ!(勉強をn回挫折した。)それ見ながらなんとかね!

え、レイオフ??? 勤めていた会社が経営不振で、それっぽいことされた経験あるよ!副業してて助かった!
え、レイオフを社員に伝える方…?? なるほど、会社の印象を悪くしないように、うまく伝える方法ね!うん、それなら経験あるよ!胃が痛いけど言ってくるね!!!!!!!!


しかし、だ。



真のエリート、
真の日本社会の上流階級を前にすると、
自分の業務経験など、
すべてまがいモノに思えてくる。


己が戦っているのは、この自意識だ。



いえ、別にエリートになりたかったわけではない。

十分に、今の自分、今の仕事、今のパートナー、今の状況全てに、十分すぎるくらい満足している。

これ以上ないってくらいストレスがない。

地方都市にある広い家(賃貸)、フルリモート環境を充実させた部屋、徒歩3分の産婦人科、週2回通う大学院とそこの同級生たち…


でもどうしてだろう。



真のエリートたちの方が、
きちんと社会の責任を背負って、
きちんと社会に貢献しているように思う。


そして、真のエリートたちの方が、
まるで社会の正解のような出世やキャリアの道を進んでいるように思う。
自分は社会の間違い、エラーのような。


結局私は、ストレスのないところにないところにと、楽な方へ逃げてきた人間という後ろめたさがある。

そのおかげで、平日でも10時まで寝ることができ、布団から仕事をすることができ、無駄な会話も飲み会もなく、古い価値観のおじさんにははっきり「それはいかんくない??」と釘刺しちゃう(小お局(コオツボネ と読む)的な)立場を手に入れた。(よかったジャン、めでたしめでたし)


でも!


今私が手にしている立場は、本来は味わってしかるべき社会の苦しみや荒波から逃げて流れ着いただけで、

本来、真のエリート路線を進んだ人々が経験したであろう、スキル研鑽の機会や、精神的な成長の機会や、人脈形成の機会を逃しているのではないか?

だから私は、自分に課題を課すように、自分の自意識を保つために、

MBAとか海外留学とか海外赴任とか大企業の管理職とか学振とかそういうものから解脱するために、

アカデミック ×(かける) 仕事 という免罪符を得るために、

わざわざ社会人院生なんて肩書きを手にしたのではないか???????



と、思わないこともない。

しかし、研究をやっているときは、研究の純粋な楽しさがある、
と信じたい。
そこは、譲りたくない。


私の研究は、ほぼデスクトップリサーチだ。
国際機関の統計を中心に使って、その簡単な法則性を見つけたりする。

ほえーー!韓国って環境政策が日本より多いんだ!しかも軍事政権時代からやってるよ、こりゃ知らなかった発見発見。

ほえーーー!!インドってみんなこんなに環境意識が高いんだ!北欧よりもみんな環境政策に賛成している!なんでだろう。
わっ、しかも1950年代から地方では環境政策をやっているの???え、日本より前ってこと???ええーー!!!すごくない!?

ほえーーーー!!!!!中国ってなんでこんなに太陽光パネルも風車も安く大量に作れちゃうわけ!?人件費を抑えているってこと??じゃあ賃金が上がったら、この先長くは続かないのかな..!?
でも一度市場を取っちゃえば、後から値上げなんてし放題だもんね。こーりゃ勝てないわ。

うわーーー!日本ってほんと90年代から経済は成長してないわ、CO2は減ってないわ、こりゃダメだな.. 人口減少に任せるしか道はないのかなあ??

知らないこといっぱいあるなあ!インドも中国も行ったことないや、行ってみたいな、地元の人や詳しい学者の方とぜひ会って話してみたいな….



という驚きと楽しさは、絶対に絶対に仕事でもMBAでも海外留学でも海外赴任でも大企業で管理職になっても、絶対に得られないんだ………………………。

しかも、学生時代からストレートで進学していても、絶対に得られなかったはずなんだ。

なぜなら当時は環境問題に目が向いてなかったから。


だから、これしかなかった。


私は結局、野良サラリーマンをやりながら、野良研究者というかまだ研究者ですらない野良学生をやるしかなかったんだ。


おれはおれの人生をやるしかない。

いつもこの結論だってわかってんのに

自意識っておろかだね。

(売野機子著「インターネット・ラヴ!」より。一部筆者改変。)



それで… だ。


そう、私が環境問題を一大事だと考え、その仕事を選び、その研究テーマを選んだ理由。


みんながエリートをやっている間に、
地球は平均気温が1.5度上がって、
野生動物は死に絶え
資源を求めて戦争が起こり

貧しい国の女性や子供が死んじゃうんだ。

(今だって、それとは関係なく戦争が起こっているけど)


やっぱりさあ、そんなことってどう考えたって良くないじゃん。

良くないんだよね。まったく。

って4年前くらいに思った。

だからせめて、
そう思ったことを忘れないような環境に身を置こう、
って考えて、
行動したんじゃなかったっけね。



ね。


まさか、気候変動に関する問題意識すら、自意識の解消や自己実現のネタにしようとしてる????

いやいや.. そしたらもっと手っ取り早く肥大する自意識や承認欲求を満たせる方法取りますよ。いやそういう方法と縁遠くて、こんな生き方しかできないってことかもしれないけど……


仕事にしても研究にしても、なんらかの営みは社会において意味づけられ位置付けられ、それ以上でも以下でもないのに。

仕事や研究で「自己」実現なんて、詭弁だし虚しいのにね………。


ってほぞを噛んで自分に言い訳してるだけ??いやいや………。


まだ、自分を育ててもらった今の会社に恩返ししなきゃいけない = 転職できない段階なのだけど、

太陽光パネルや風車を売ったり作ったりする仕事に行けたなら、

そうなんだ、
これなんだ、
これこそが自分がやるべき、
今の社会の中でやるべき、
まがいモノじゃないホンモノの仕事なんだ

って


思えるのかなあ。



😢😢😢😢😢


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?