20170503-05_GW東北旅行_170506_0116

エッセイはじめました <最強ライフハック>

 まったく自慢できることではないが、私はぐうたら人間である。はい、ごめんなさい。


  スマートフォンをいじり始めると1・2時間はあっという間。朝は二度寝、三度寝、いや、五度寝くらいは日常茶飯事。目が覚めてもお布団のなかでごろごろして抱き枕をぎゅうぎゅうしてまた1・2時間。母から「○○しなさーい」と言われても返事だけは一人前で行動は遅い。 ああ、なんだか自分のぐうたらでだらしない点を列挙していたら情けなくて涙が出てきた……。人として終わっているなあ……。


  いや。しかし。私はもうぐうたら人間ではないのだ。 なんと、わたくし今村風子、世紀の大発見をいたしました。ノーベルすごいで賞レベルの発見です。よいですか?私が見つけたのは、「どんな人でもてきぱき動き、善行に励む魔法の一言」です。


  気になります?気になりますよね?……じゃあ、このエッセイをお読みになったあなたに特別にお教えしますね。その一言とは……


 「私はいい子だから」です!!!!!!


  例えば、帰宅後、座って一休みしたいけれど、明日も予定があるから早くお風呂に入らなくてはいけない。でも、面倒くさいなあ。そんなとき。「風子はいい子だからすぐにお風呂入る!」と声に出すのです。


  他にも、母から洗濯物を取り込むことを頼まれたとき。母が忙しいのもわかるけれど、私も私でパソコンで動画を見ていたい。そんなとき。「風子はいい子だからお母さんのお手伝いする!」と一言言う。


  だまされたと思ってやってみてください。お金も時間も体力も必要ないので、とりあえず1回は試してみてください。


  また、この最強ライフハックには、相乗効果をもたらすあるオプションがあります。それは、ズバリ、「クリスマス」です。え?クリスマス、ご存じですよね?1年間「いい子」にしていたら、サンタさんがプレゼントを持ってきてくれるんですよ。ほら。もうわかりましたよね?普段から「私はいい子だから!」と言って勤勉で優しく暮らしていればサンタさんは来てくれるのです!!!


  あー、素晴らしい。我ながら素晴らしい発見。


  あ、ついでにもうサンタさんが来てくれないという大きなお友だちや、サンタさんなんていないよ!という心がささくれたお友だちは、1年に一度、自分にご褒美をあげるセルフサンタさんでいきましょう。


  それでは、今からクリスマスに向けていい子ポイントをためましょうね☆☆☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?