見出し画像

エッセイはじめました <ガチャガチャ>

 私はガチャガチャが大好きだ。ガチャガチャを愛している。ガチャガチャと結婚したい。いや、それは嘘。


 私がどのくらいガチャガチャが好きかというと、高校生の頃、ガチャガチャにお金を使いすぎて破産したくらいだ。我ながらすごい。私がすごいのは、全財産をガチャガチャにつぎ込むだけでは足らず、親に借金をしてまでガチャガチャをしたところだ。恐ろしい。狂っている。以前このエピソードを友人に話したら、「えっクズじゃん廃人かよ」と言われてしまった。はい。私もクズだと思います。


 私がガチャガチャ廃人として声を大にして言いたいのは、『ガチャガチャっていいぞ!!!』ということだ。


 ガチャガチャは一見、カプセルの中身を買うものだと思う。しかし、それは半分正解だが半分は違う。ガチャガチャはエンターテイメントなのだ。お金を入れ、ハンドルを回すとカプセルが出てくる。なにが出たかな?と、どきどきわくわくしながらカプセルを開ける。その一連の流れ。その楽しみにお金を払っているのだ。


 私はいつも、ガチャガチャのエンターテイメント料として100円を払う気でガチャガチャをしている。ワンコインエンターテイメントというわけだ。エンターテイメント料金として100円発生する。つまり、200円のガチャガチャは100円で中身が買える。300円なら200円だ。そして、100円のガチャガチャはカプセルの中身代はタダということだ!!!!!素晴らしい。今は300円~500円のわりと高額なガチャガチャが増えてなかなか見かけない100円のガチャガチャだが、私は100円ガチャが一番愛おしい。


 私はガチャガチャ好きが高じて、バンダイが公式で出している1/2スケールのガチャガチャを持っている。しかし、夢は1/2スケールではなく本物のガチャガチャをおうちに置くことだ。親を説得できるかが大きな問題だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?