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「開かずの間」
ジャンル:ホラー・ミステリー
上演時間:約20分
人数:2人(男:女:不問 2:0:0)
【登場人物】
・八神 勇弥(やがみ ゆうや)
物の怪退治を生業としている。営業用と普段使い用で口調が少し違う。
一人称もころころ変わることがある。できれば働きたくない。
・上山 洋二(うえやま ようじ)
山奥の一軒家に住んでいる、普通のサラリーマン。離婚歴あり。
このところ毎晩の物音に悩まされている。
*間*
洋二N:開かずの間には、なにがいる
なにもいないか、なにがある
なにもないのか、何故開かない
開かないならば、開けてはならぬ
開けたのならば、食われかねん
*間*
勇弥:やれ、疲れた。
何でこんな山奥まで来なきゃいけないの。
蒸し暑いし、虫は多いし、無視すればよかった。
*山奥の民家に到着*
勇弥:ごめんくださーい。
ご依頼を受けて参りました、八神ですー。
ごめんくださーい!
*間*
勇弥:え、あれ?
これ帰っていいやつ?
*間*
勇弥:ごめんくださーい!
……よし、帰ろ――うわお!!
洋二:お待ちしておりました、八神様。
勇弥:い、いたなら声かけてくださいよ。
無言で背後に立たないでください。
洋二:失礼いたしました。
お声かけしようとしたら、振り向かれましたので。
さ、どうぞお上がりください。
勇弥:は、はぁ……。
では、お邪魔いたします。
*客間に通される*
洋二:こちらへどうぞ。
今、お茶を入れて参ります。
勇弥:あ、どうも。
お構いなく。
……は~、立派な家。
ここらの地主なんだろうけど、愛想のない家主だこと。
暗いし、ぼそぼそ喋るし、目も虚ろ。
もうあの人がホラーじゃん?
洋二:(食い気味で)お待たせいたしました。
勇弥:はい、どうもっ!
洋二:今日は暑いですので、冷たい麦茶です。
勇弥:あ、どうも……。
あのぉ……さっきの独り言、聞いてました?
洋二:はい?
勇弥:あ、何でもないでーす。
*間*
勇弥:それで。
ご依頼の内容について、今一度詳しくお聞きしたいのですが。
洋二:はい……。
手紙にもお書きしましたが、先日よりうちの開かずの間から、
何やら物音がするのです。
この開かずの間と言うのは、私の先祖からこの家と共に、
代々受け継がれているのですが……。
物音がしたことは、今まで一度もないのです。
開かずの間はこの家の中心にありまして、
どこへ行くにも開かずの間の前を通らなければ、
行けない間取りとなっております。
八神様も、この部屋に来るまでにずっと目にしておられましたが、
何かお気付きの点はありましたでしょうか。
勇弥:……えっとぉ、右手にずっと続いてた壁って、開かずの間だったんです?
洋二:……はい、開かずの間でございます。
勇弥:あ、へぇ~……。
あの、入り口が見当たらなかったんですが、どこにありますか?
洋二:ありません。
勇弥:あ、へぇ~……?
洋二:開かずの間ですから。
勇弥:開かずの、間……ですか。
では、この家の間取り図なんかはありますかね?
洋二:ございます。
ただいま持って参りますので、少々お待ちくださいませ。
勇弥:はぁ~い……。
……入り口ないのに『間』ってのもすごいな。
いや、確かに空間だけれども。
部屋じゃないんかい。
洋二:(食い気味に)お待たせいたしました。
勇弥:待ってませんっ!
洋二:……そうでしたか。
こちらが我が家の間取り図です。
勇弥:ほー。
開かずの間を取り囲むようにして、部屋があるんですね。
台所へ行くにも、お風呂へ行くにも。
確かにどの部屋へ行くにも、開かずの間の前を通らなければ、
どこへも行けませんね。
しかして、あなたの言い分とは違って、入り口はあるようですが?
洋二:間取り図にはあるのですが、実際にはないのです。
勇弥:ほう、その心は?
洋二:百聞は一見に如かずです。
ご案内いたします。
勇弥:はい、では。
*開かずの間の入り口付近へ*
勇弥:あー。
確かに間取り図には入り口はありますが、
見る限りでは完全な壁ですね。
場所的には玄関と一直線ですが、
開かずの間を挟んだ向こう側にあるんですね。
洋二:はい。
私たちの後ろには台所と風呂場がありますが、
この開かずの間の入り口の正面は廊下です。
私もこの間取りは珍しいと思っていたのですが、
最近塞がれたということはなく、
この家が建てられてからずっとこの状態のようです。
勇弥:でしょうね。
この部分だけ壁の色が新しいだなんてこともない。
では、この家はいつ建ったのか、ご存じですか?
洋二:はい。
明治4年と聞いております。
勇弥:……そうですか。
洋二:八神様?
勇弥:あ、いえいえ。
ところで、物音がするとおっしゃってましたが、例えばどのような?
洋二:……。
勇弥:……あの?
洋二:鞠をつくような音と、笑い声。
それから鈴の音とでんでん太鼓に似た音がするのです。
勇弥:座敷童子では?
洋二:そうだとしたら、あまりにも不可解です。
今まで一度も見たことがありませんし、
物音がし始めたのもつい最近なのです。
勇弥:うーん、座敷童子はいたずら好きですからね。
物音も気まぐれということで――
洋二:それにしても!
鞠やでんでん太鼓を供えたこともなければ、
鈴なんて高いところにあるだけなのに!
そもそもあまりにもタイミングが良すぎるのです……。
勇弥:と、言いますと?
洋二:物音がし始めたのは、父の3回忌を迎えた日からです。
父は幼少の頃、よくここで遊んでいたらしいのです。
勇弥:ここ、と言うと、今我々が立っているこの場所、ですか?
洋二:はい……。
父は少し変わっていて、私が物心ついた時からずっと、
毎日欠かさずここに立って、独り言を言っていました。
まるでこの中の誰かと会話をしているようで、
私はずっと父が恐ろしかったのです……。
勇弥:この中の誰かと毎日会話、ですか……。
その内容はどんなものでしたか?
洋二:そばに寄らないようにしていたので、
詳しくは分かりませんが一番よく覚えているのは、
『そこは窮屈だろう、いつか必ず出してやるから、
もう少し待っていてくれ』です。
勇弥:出してやる、ですか。
お父様は、ここを壊そうとしたことは、おありなんですか?
洋二:いえ、ただの一度も。
勇弥:はぁ……。
洋二:いずれにせよ、父が毎日話しかけていた頃までは、
うんともすんとも言わなかったこの開かずの間から、
今では毎晩物音がするんです。
ちょうど夜中の2時から3時まで、1時間ずっと!
私はもう耐えられません!
近所の神社にお祓いをお願いしても、
名のある霊媒師に除霊してもらっても、
一向に止む気配がないんです!
もう誰でもいい!
一刻も早く黙らせてください!
勇弥:物騒ですね、『黙らせる』なんて。
洋二:あなたは、物の怪退治を生業としてるんでしょう?!
勇弥:まぁ、平たく言えばね。
洋二:だったら!
勇弥:そうは言われても、入り口もない、物音は夜中だけ。
しかも今までそんなことはなかった、
となればもはや手の打ちようが……。
洋二:そこを何とかお願いします!
是非今夜泊まって物音を聞いてください、
精一杯のおもてなしはいたしますから!
勇弥:いやでも、突然のことで皆さんの邪魔になりますから……。
洋二:……私は独り身ですが?
勇弥:あれぇ?
洋二:確かに結婚しておりましたが、妻は父の異常さに耐えられず、
結婚して間もなく離婚いたしました。
子供もおりません。
父も母も祖父も祖母も、もう既に亡くなっております。
私には兄妹もおりませんから、
八神様がお泊りになっても何の問題もありませんよ。
勇弥:……ではー、お言葉に甘えてー。
*さっきの客間に戻ってくる*
洋二:こちらをお使いくださいませ。
食事の用意をいたしますので、
何かありましたら遠慮なくお声かけください。
台所におります。
勇弥:あー、はい。
あの、家の中を見て回っても?
洋二:はい、ご自由にどうぞ。
では、失礼いたします。
勇弥:……。
来るんじゃなかったぁ~。
まーじかぁ……。
入り口のない『開かずの間』に、毎晩する丑三つ時の物音。
父親の異常行動に、うようよいるお手伝いさん。
……まーじかぁ。
この間取り図もなぁ、信憑性に欠けるんだよなぁ。
何この、まるで中庭ですーみたいな描き方。
こんなの誰が見ても勘違いするでしょ。
あー、来るんじゃなかったぁ~。
*間*
勇弥:さて、許可も得たことだし、見て回りますか。
えーっと、最初は鬼門からっと。
*あちこち見て回る*
勇弥:めっちゃお手伝いさんとすれ違うじゃん。
妙にくっきりしてんだけど、これ生きてないの? まじで?
あ、あのー、
ちょっとこの開かずの間について聞きたいんですけどー……。
お手伝いさん、普通に振り返るし何なら睨まれたんだが?
何これ、泣けばいい?
……とはいえ、鬼門に当たる部屋も何もなかったし、
やっぱりこの入り口のない開かずの間の中だよねー。
さてさて、本来入り口のはずの場所は……。
……あー、まさか、まさかね。
この配置だとなんだか……
洋二:八神様。
勇弥:はいっ!
洋二:お食事の準備が出来ましたので、お部屋にお運びいたします。
冷めてしまう前に、お部屋にお戻りくださいませ。
勇弥:あ、はーい。
*さっきの客室にて二人で食事*
洋二:それで、何か分かりましたでしょうか。
勇弥:うーん、その前にお聞きしたいんですが、この家は昔、
寺社仏閣(じしゃぶっかく)に関係したことを
生業しておられましたか?
洋二:いえ、そんな話は聞いたことがありません。
勇弥:そうですか……。
洋二:他に何かお聞きになりたいことはありますでしょうか。
勇弥:そうですね。
この家に関する備忘録のようなものが、あれば拝見したのですが。
なんというかこう……
何年に誰が生まれたー的な日記みたいなものです。
洋二:はい、ございます。
膳を下げましたら、すぐにお持ちいたします。
勇弥:ありがとうございます。
……ごちそうさまでした。
洋二:お粗末様でございました。
では、今しばらくお待ちくださいませ。
勇弥:あ、はい。
*家主が古い書物を持ってくる*
洋二:八神様、お持ちいたしました。
勇弥:はい、どうも。
洋二:こちらでございます。
勇弥:ありがとうございます。
では、こちらを拝見しながら少し考えますので、
後は物音がする頃に。
洋二:承知いたしました。
では、その頃にお迎えに上がります。
勇弥:分かりました。
……さて、今日は徹夜かな?
*やがて音がし始める*
洋二:八神様、八神様!
勇弥:はいはい、始まりましたね。
洋二:は、はい。
勇弥:では、入り口がある場所に行きましょう。
*開かずの間の入り口付近へ*
勇弥:今日は歌も聞こえますね。
洋二:申し訳ございません、言い忘れておりました。
時々このように、歌も聞こえてくるのです。
勇弥:そうでしたか。
今日は、鞠をつく音に歌う声。
笑い声に、さっきはでんでん太鼓の音と鈴の音もしてましたね。
おっしゃっていた現象全部だなんて、幸いです。
洋二:幸い、ですか?
勇弥:はい!
全部の現象が一度に起こってくれると、
面倒くさくなくて解決にはもってこいじゃないですか!
洋二:は、はぁ。
勇弥:さて。
まずはこの家の間取りのことですが、
何故このような間取りになっているのかは解決しました。
洋二:ほ、本当ですか!
勇弥:はい。
結論から言えば、この家を建てるときにそうしたからです。
洋二:……はい?
勇弥:ですから、この開かずの間の中に決して誰も入らないように、
この家を建てるときに封じられたんです。
何故ならそれは、隠すためだから。
洋二:隠す、ですか?
勇弥:はい。
この家は、この開かずの間の中のものを隠すために、
建てられました。
つまりは、開かずの間ありきで建てられた家です。
洋二:何故、そのような……?
勇弥:どうして分かったのか、どうしてそんなことをしたのか。
この両方にお答えすると、まずどうして分かったのかについては、
お借りした書物に書かれていました。
そしてどうしてこんなことをしたのか、についてですが。
そのお話をする前に、この物音を静めましょうね。
洋二:で、出来るんですか?!
勇弥:はい。
原因が分かってしまえば、どうってことありません。
ただし、少しの間亡くなったお父様のようなことをしますが、
まぁ……耐えてください。
洋二:へぇ……?
勇弥:(咳払い) あー、ねぇ。
さっきからうるさいんだけど。
そこにいるのはちゃんと分ってるから、ちょっと静かにしな。
洋二:八神様……?
勇弥:いいよ、もう好きな時に出て行っても。
もうそういう時代じゃないしさ、
むしろもうどこにも信仰心なんてないかもしれないから、
出て来ない方が快適だけどね。
どこへでも好きなところに行けばいいから、
自分の存在を主張しなくていいよ。
君の友達はね、もう亡くなったよ。
*少しして音が止む*
洋二:……すごい!
すごいです、八神様!
まだ3時になってないのに、音が止みました!
ただちょっと話しただけなのに、音が聞こえません!
ありがとうございます、ありがとうございます!
これで安心して――
勇弥:まだ。
*次の瞬間、中で暴れ回るような音がし始める*
洋二:こ、今度は何です?!
まるで何かが暴れているような!
勇弥:暴れてるんだよ。
今までいい子に言うことを聞いていたのに、
急に自由だなんて言われたら、誰だって混乱するだろ。
洋二:し、しかし……
このままでは壁に穴が開きそうなくらいの音がしておりますが……。
勇弥:開けばいいんじゃない?
だって、出てってほしいんでしょ、この中のものに。
洋二:は、はい……。
しかし、修理が……。
勇弥:我が儘だなぁ。
うるさいから黙らせたいとかいう割には、
いざ元凶が出て行こうとすれば、修理が大変だとか言い出して……。
どうしたいのさ、あんた。
洋二:八神様、口調が……。
勇弥:営業用の対応なんて、誰だってすんだろ?
あんたは家にいるのに、営業マン見たいな喋り方だけどさぁ。
あんたの奥さん、そういうところも含めて嫌になったんじゃないの?
洋二:な、何を……。
勇弥:父親の奇行なんて、体(てい)のいい言い訳だろ。
あんた、二面性あるみたいだし、奥さんはいい判断だったと思うよ。
洋二:……。
勇弥:ほら、ぼーっとしてると正面からぶつかるけど?
洋二:え……うわっ!
*大きな衝撃と共に壁に穴が開き、強い光が正面の廊下から奥へ抜けていく*
勇弥:……まっぶし。
あ、ほら。
開かずの間が開いた。
洋二:これは……。
勇弥:祠だな。
ここに神様を隠してたんだ。
さて、こっからは長くなるから、俺がいた部屋に戻ろうか。
洋二:は、はい……。
*客間に戻って、家主の震えが収まるのを待っている*
勇弥:震え、止まった?
洋二:はい、なんとか……。
勇弥:じゃあ、早速話すけどさ。
まず、この家が建てられたのは明治4年だろ?
明治の初めって言ったら、
神仏分離政策(しんぶつぶんりせいさく)とかで
いろいろあったんだよ。
簡単に言うと、昔は神社も寺も今みたいに分かれてなかったんだ。
神社の隣に寺があるのは普通だったし、
なんだったら明確に神様―とか仏様ーとか分かれてなかった。
けど、明治維新に合わせてきっちり分けようってなってな。
そのおかげで何でか仏様よりも、
神様の方が優れてるーってことになったんだ。
それに反発した人たちが、
神社を荒らすってことが頻発したらしくて、
そういうことからあの祠を守るために、
この家は建てられたってこと。
……ついて来れてる?
洋二:あ、はい……。
勇弥:この家の人たちは、祠の中の神様がよっぽど大事だったんだろう。
もし調べられても、ただの壁にしか見えないし、
間取り図を見たとしても、中庭にしか見えないんだからな。
入り口のことを聞かれても、そうしたかったが諦めたとか、
昔はそうだったとか言ってごまかせる。
それに、そもそもこの家の間取りは、神社みたいなんだよ。
本来あるはずの入り口に向かうように引かれた廊下は、参道。
その両隣の台所とお風呂場なんて、
まるで手水場(ちょうずば)みたいだろ?
洋二:確かに、言われてみれば……。
勇弥:そうしたんだってな。
これもその本に書いてあったよ。
あんた、自分の家なのに何にも興味ないんだな。
洋二:私はただ、父のことが恐ろしくて……。
勇弥:奇行だけじゃないんだろ?
昔から礼儀に対して厳しかったはずだよ、この家は。
神様を守ってる家なんだから、礼儀正しくしてないとな。
作法だとかそういったことで、よく怒られてたんじゃないの?
洋二:はい、その通りです。
普段は寡黙な父が、私が少しでも粗相をすると烈火のごとく怒り、
それでいて毎日壁に向かって話しかける様が、
私には本当に恐ろしくて……。
家を出ることも考えましたが、
我が家は代々長男が家を継ぐことになっていて、
昔からずっとそう刷り込まれていたことで踏ん切りがつかず、
今でもこのようにずっと……。
勇弥:あのさ、言い方は悪いけど、
あんたもさっきの閉じ込められてた神様と一緒だよ?
父親ももういないんだし、自由だろ?
今時家督ったって、もうこの家には何もないじゃんか。
何度も言うけど自由なんだよ、あんたも。
洋二:自由……。
勇弥:そ。
何の縛りもなくなって、したいようにできるの。
洋二:そう言われましても……。
勇弥:あの神様みたいにさ、殻を破ったら?
洋二:殻、ですか。
勇弥:ま、ゆっくり考えな。
毛嫌いしながらも、あんたは案外この家に染まってるみたいだから。
洋二:染まって?
勇弥:……もしかして、気付いてない?
開かずの間から聞こえてきた歌と同じもの、
あんた料理しながら歌ってたよ?
えっと……開かずの間には、なにがいるーだっけ?
開かずの間の中のものが、あんたに憑依してるのかと思って、
怖かった。
洋二:き、気付きませんでした。
勇弥:ま、もういいけど。
今回のことは、
長年ずっと暗いところに籠って忘れ去られてたものが、
自分の存在を主張してたことによる怪奇現象、ってことで。
はい、解決。
洋二:……。
勇弥:何?
何が不満なんだよ。
洋二:い、いえ……。
父は、どうして壁に向かって……
いえ、中にいる神様に話しかけていたんでしょうか。
勇弥:さぁね。
本当に神様に話しかけてたかどうかも分からないし。
見鬼の才でもあったんじゃない?
洋二:けん……?
勇弥:あー、霊感みたいなやつだよ。
洋二:そうですか……。
勇弥:じゃ、そういうことだから、俺はこれで帰るとするわ。
洋二:あ、お代のことですが……!
勇弥:いいよ、何でも。
あんたが今回のことに見合うと思うものを、くれたらいいよ。
俺は金銭なんていらないからね。
この国が発行した、金属の塊や紙切れになんて興味もない。
期限とかは設けてないけど、あんたの良心次第かな。
じゃ、まいどあり。
*間*
勇弥:あー、疲れた。
やっぱり徹夜になったわ。
さて……彼はいつ、あそこを開けたんだろうね。
もうどうでもいいか。
さっさと帰って寝よ。
*間*
洋二N:開かずの間には、なにがいる
なにもいないか、なにがある
なにもないのか、何故開かない
開かないならば、開けてはならぬ
開けたのならば、食われかねん
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