じぶんRelease Notes (ver 0.28.07)

ver 0.28.07 が無事リリースされました!
書いた内容を見ていると、悩みながら踏ん張ってどうにか走ってる感じがある。


アウトプット

medium
10記事書いた。
後半はもう記事いいかな的な感覚が出てきていた。これは最後に書く方向性の悩みが原因で出てきていると思う。

note
今月はこのリリースノート以外全然書いていないw
まあそんな月もあるでしょう。

読書
6冊読んだ。
今月一番よかった書籍は、「進化思考」ですね。
創造性を体系的に身につけるために何をすべきなのかが書かれており、プロダクト開発にも使えそうなので、使っていきたい。


健康

運動
今月からやっとボクシングジムに行けるようになった。週3回で通ってるが体はだいぶ軽くなった感じ。
下記のように運動をすれば、体はだいぶ軽くなることは改めてわかった。これにプラス小さい筋トレ(腹筋とか)を平日に取り入れていこう。

火曜:ランニング
木曜:ボクシング
土曜:ボクシング
日曜:ボクシング

食事
一週間になんでも食べて良い日を2日にしてしまう週があって、当然体重が増えた。週一回でやっていきましょう。
ただ一回70kgを切ることができたので、7月は常に70kgを切るようにしていきたい。目標は65kg。

また意識できていることは下記の通りなので、来月は一つ増やすか。
・サラダを必ず食べること
・昼は食べすぎないこと
・ジャンクフード、揚げ物は食べない

睡眠
クーラーつけないと寝れなくなってきた。
あとは頭を冷やさないと寝れないとわかってきた。
体のだるさがたまにある。これは方向性について悩んでいることが原因だと思うので、そこをまず固めようと思う。

瞑想
今月まだ6回しかできてなかった。ちょっと明日から復活していこう。

その他

勉強会にアクセルがかかってきた
毎週土曜朝に友人と勉強会をやっているが、最近はメンバーでOSS活動をやることにしている。これがなかなか良くて、VSCodeで画面をシェアしながら、あーでもこーでもないと言いながらコードを書いているのがたまらなく良い時間になっている。

2回目のコーチング
自分の中の価値観を言語化している最中で、徐々にではあるが、進んでいる。3回目のコーチングで言語化しきれなかったら、ちょっと続けるか考える。

新しい取り組みはした?
副業で使うReact, TypeScript, GraphQL周りの習得に励んでいる。
Reactが実現している宣言的UI周りをお勉強中。

時間単価で働く以外の取り組みはした?
今月はしてない。

大きな悩みの出現
開発をさらに深めていく方向にいくか、事業を進める方向にいくかめちゃくちゃ悩んでいる。5月くらいから出てきてはいたが、6月になって本格化してきた。エンジニアリングは楽しいし、学べることも多いのだが、自分がやりたいことバリューが出せることを考えたときに本当にそうなのかをずっと考えている。あるあるだとは思うが、自分で考えながら、たまに先輩・友人に相談しながら一歩ずつ進んでいきたい。

巻き込み力があがった
先輩とかをいろいろ巻き込みながらプロダクトを進めるコツがわかってきた。チーム内のメンバーもそうだし、チーム外のメンバーも巻き込めるようになってきた。プロダクトをよくするために、プロジェクトを前に進めるために少しずつだが動けている気がする。

地雷を踏む力がついた
誰もやりたくなくて、けど誰かがやらなくて、かつ厄介なタスクを自分から取りにいくことができた。半分以上はとった気がする。タイミングもそうだけど、割とあたるんだよなー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?