見出し画像

クレイジースギルキルト

私について→ https://linktr.ee/asukahlo_wpy18

おはようございます!!

ただ今沖縄には台風10号のハイシェンが近づいております。

思っていたよりは那覇には影響がない様子ですが、風はやはり強いので今日はやーぐまいして過ごします。

やーぐまい、は沖縄の方言で家にこもる、という意味です。

昨日はアトリエ(兼ショップ)にて久しぶりの生地作りに没頭!!

画像1

↑こちらは海外仕入れした大のお気にりのフリーダカーロ生地

私メキシコが大好きでメキシコ雑貨、色々買い漁っております笑 その影響で作るものがメキシカンチックになりがち(*´-`)笑{ ビバメヒコー!!

そのため、メキシコ画家のこちらのフリーダカーロが大好きなんですーーー!!!

好きすぎてこんなハギレも処分しきれずに取ってあるくらい笑

そんなハギレたち何に使うのかと言うと、1枚1枚縫い合わせてクレイジーキルトにしていきます。

キルトは規則的に裁断された布たちを縫い合わせて、図柄を作っていく方法なのですが、私がやるクレイジーキルトはハギレの形そのままを縫い合わせて行くキルトです。

均等でもないし、デザインと大きさもチグハグでバラバラになるので、クレイジー(どうにかしている)キルトと言われています。

一般的なキルトも好きですが、その時々のハギレの形や縫い方によって、完成図が変わってくるクレイジーキルトが、アートな作品を作ってるような気持ちになれるので、私はクレイジーの方がすごく好きです♫

作っている時はいつもワクワクドキドキする胸躍る作業です(^^)

画像2

特にフリーダカーロの生地にはこのクレイジーキルトがすごく合うんですーーー。やっぱりとても良い!!!

縫い合わせるのに時間と手間がかかるので、やる気とモチベーションが上がらないとできないのですが笑

でも作ってるとやっぱり楽しくて夢中になります!!!

画像3

画像4

そして!!縫いまくっていると、ピーーーン!!とインスプレーションが降りてきて、新しいキルトの縫い方を編み出しました!!

↓それがこちら↓

画像5

こちらはまた途中の未完成状態。

一枚の無地の布の上にハギレを乗せてミシンで塗っています。

画像6

そもそもこれはキルトではなくなっていますね笑

アップリケ(布の上に別の布を縫い付け模様とした刺繍)に近いかなー

画像7

この不揃いなハギレの形が大好きな幾何学模様みたいで、ドツボなんです〜

この時点で可愛い!!

自画自賛ばかりですいません笑

画像8

こちらの目の部分には光っているようなイメージでギザギザな縫い込みを入れています。

メキシコ雑貨にはよく目をモチーフにされたものを多く見かけますが、「見守る」という意味もあり、悪いスピリットを監視して、追い払ってくれるという言い伝えがあるそうです。

メキシコ雑貨やメキシコのデザインには、少し怖い、少しぐりテスクかな、と感じる方も多いのですが、用いられているデザインには良い意味が込められてる事が多いんです!!

私がメキシコに魅了される理由の一つでもあります♫

頭の中では出来上がりイメージが仕上がっているので、あとは仕上げて行くだけ!! 

クレイジースギルキルト出来上がりお楽しみにーーー♫


過去にもクレイジーキルトを作って、実際にシャツにして販売していましたので、その件はまた別記事に書き書きしますね(^^)

それではまたっ!!!

私について→ https://linktr.ee/asukahlo_wpy18






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?