見出し画像

『変わりたい』から『変われた』○○に自分を変えさせて結果を出せた僕

どうも!水球のさとしです!

今回は行動力が上がり自分が変われた理由について書いていきます。自分の過去や理想と照らし合わせながら読んでいただければ、自分の気づきになると思います。


その前に僕がどんな人かというと、競技だけ続けてきた結果それがコンプレックスななり、競技以外の強みを生み出すために部活引退してからゼロから取り組んで、今はYoutube、Twitter、インスタを中心に情報発信してる人です


今回の記事を読めば1番早く結果を出すための方法を知れます。そして、今のご自身の取り組みに対して、どう実践に移していけばいいかも、具体的な例を交えながら説明していくので最後まで読んでいただければ嬉しいです。


結論から言っていってしまうと
一番早く結果を出す方法それは

環境を変える事です

環境を変えることで自分は変わります。でも環境を変えただけでは変わりません(笑)矛盾しているので説明していきます

よく環境を変えると人は変わるって言いますよね。一番わかりやすい例は、留学です。英語話せるようになりたい人が取る行動として留学がありますよね。それは環境を変えに行くという事でもあります。


すると環境をかえて留学した人は周りが英語を話す人ばかりだから自分が英語を話さなければ生きていけない、生活できない、コミュニケーション取れない状況にあるから、英語を話すための勉強や実践を継続します。


その結果、もともと日本語で生活を送っていた人から英語で生活を送る人となり、目標を達成します。

とはいえ失敗例もよく聞きますよね。留学したけどダメだった。全然話せるようにならなかった。SNSでそういう人が情報発信してたりします。


留学しても英語を話せなかった理由は環境を変えただけでその後の選択が成功しない人の選択だったからです。これは紛れもない事実です。何においても共通することです。


どういう事かもっと深堀していきます。


留学して英語を話せるようになった人、つまり成功した人は先ほども言いましたが生活を周りに合わせている人です。(既に英語が話せる人を、ここでは成功者って定義にしておきます)

自分の生活を成功者と過ごす時間を増やして行動し続けた結果、挑戦者から成功者になれたというシンプルな話です。


留学して英語を話せるようにならなかった失敗者は成功者(既に英語話せる人)と共有する時間が限りなく少なかったことが原因です。

ぶっちゃけ留学しても英語を話さないでも生活できます。スマホが翻訳してくれるから。わざわざ留学したのに成功者と時間を共有しないのは時間とお金の無駄です。

そもそも日本でも成功者(外国人や英語話せる友達)と共有する時間が多ければ絶対に話せるようになります。そのためのオンライン英会話や英会話教室があります。


ここで僕の具体例を話します。説得力ありますよ(笑)

僕は小4から水球をやってきて中学までの成績は全国ベスト8でした。こんな中途半端な結果で水球辞められるか!っていう気持ちで全国1位になりたかった私は当時全国トップレベルの高校へ進学しました。

先輩はめちゃくちゃ強い人ばかりで現在の日本代表の先輩もいました。指導者も日本一質の高い練習にこだわり、そのチーム全体が共通認識をもち取り組んでいました。

つまり僕は全国トップレベルの環境に飛び込んだという事です。


もちろん何度も辞めたくなりました。練習がきつく日本トップの質の高い環境だったので。ですが僕は逃げることなく、辞めることなくその環境に身を置き続けました


その結果どうなったかというと日本一を経験することが出来ました。加えて言うと大学生や社会人チームも出場する日本選手権でベスト4も経験しました。

つまり何が言いたいかというと、環境が自分を変えたんです。

僕が変わったのではなく、日本トップの環境に身を置いたから変われたんです。その環境で部活を辞めずに継続して行動し続けたから結果的に自分が変われました。


恐らく地元の高校で水球続けて日本一目指すといっても絶対無理でした。環境が日本トップの環境ではなかったから。その高校をディスってるわけではありません。日本一になりたいのに、「日本一」を目指してない高校に行きませんよね。


読んでくれてる方に質問させてください。

今いる環境は自分の目標を叶える環境ですか?

英語話したいのに英語を話す環境に身を置いてなかったら、英語を話すという目標には程遠いですよね。

日本一になりたいのに、練習をしっかりやらないチーム、指導者がいないチームには行きませんよね。


僕は環境が自分を変えた体験をしてるので、自分の目標と目的に合った環境に身を置いています。結果的にそれが理想の自分に近づく方法であると僕は思います。


『結果を出すために必要な事は環境に依存すること』これを無意識に出来てると思いました。


内容をまとめます。

今回は環境が人を変えることについて書きました。そしてそこで結果を出すには、その適切な環境から逃げずに継続することが成功(目標達成)に繋がると、13年続けてきた水球から学ぶことができました。

ポイントは目標に合った環境で継続する


継続はどんなビジネス本にも書いてあることです。そして継続できる人こそが目標を達成し成功者になれると思います。そう思うと誰でも成功者ですね・・・(笑)

他人と比較する必要はありませんが、あの人みたいになりたい!って思う方はその人と自分を照らし合わせることは大事だと思います。すると理想の自分が浮かびます。そしたら常に理想の自分と比較すれば、自分の行動の良し悪しが分かります。

実際に自分はそうしてSNSの情報発信を始めました。真似しつつニッチな所を攻める。


という事で内容は以上になります!この内容役に立つ!共感できる!誰かに教えたい!と1mmでも思っていただけたらシェアして頂けると元気102倍アンパンマンになるのでぜひ宜しくお願いしますm(_ _)m

最後まで読んで下さりありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?