見出し画像

苦手意識

今日は、先日、

長野県 伊那市に、紫陽花を観にドライブへ。

紫陽花の名所

深妙寺へ行ってきました。


子供の頃は、苦手だったけれど、
大人になって、好きになったものってありませんか?


私は、歴史も、その一つです。


深妙寺は、

どうやら犬房丸とゆかりがあるようです。

犬房丸?

皆様は、ご存知ですか?


日本三大仇討ち

1.曽我兄弟の仇討ち
2.赤穂浪士の仇討ち
3.伊賀上野の適討


の1.曽我兄弟の仇討ちに、関係のある人物です。


伊豆で大きな権力を持っていた、
伊東祐親
(頼朝の子供、千鶴丸のおじいちゃん。
千鶴丸は、まだ若かりし頃の、頼朝の子供です。
千鶴丸は、おじいちゃんによって幼くして、
殺されています。)

伊豆をもともと、納めていたのは、
伊東家の前は、工藤家で、

工藤家党主 
叔父に当たる、伊東祐親に、伊豆を騙し取られてしまいます。


工藤祐経は、伊東祐親に復讐しようとしますが、

伊東祐親を討つことはできず、伊東祐家の息子を
殺してしまいます。

この祐経に殺されてしまった人物が、

河津祐泰

この人物が、曽我兄弟のお父さんです。


曽我兄弟は、父の仇である


工藤祐経を仇討ちするのでした。


ちなみに伊東祐親は、当時最大権力を持っていた
平家型の武士で、

頼朝によって、滅ぼされ、
頼朝が、伊東祐親を討ちました。

工藤祐経は、その後、頼朝の重臣として活躍しますが、

曽我兄弟の仇討ちで、

この世を去ります。


その工藤祐経の息子が、犬房丸です。


血縁関係で揉めに揉め、

父親も亡くす。


そんな犬房丸。


伊那の地で、引き取られて。



余生を過ごしたそうです。

今回、訪問して、
色々説明書きがあったのですが、
今回の訪問で理解したのは、
ここまで。


また、訪れます✨


どうか、安らかに🙏


境内にいる蛙。お水をかけてあげると、応えてくれます🐸


平和の鐘


大好きな宮沢賢治の存在を発見⭐️
『世界がぜんたい
幸福にならないうちは
個人の幸福はあり得ない。』
宮沢賢治


深妙寺の紫陽花庭園から見える。
中央アルプスかな?


祈りとは
浄めること
私たちの祈りで
この世界を美しく
日蓮宗


清らかに咲く 
紫陽花

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?