見出し画像

のぞき見!夢中教室vol.7〜メルカリでカードを販売したよ〜

こんにちは。
今日はまた、ゲームの世界で子どもたちと遊んできた、すみちゃんです。

子どもたちって、本当に私の知らないことをいっぱい知っていてすごいなぁと関心しています。

今日は、私が担当している小学校一年生の男の子との授業を紹介します。



無料体験では、デュエルマスターズが好きで、いろんなカードを見せてくれていました。

デュエマのカードって、ネットではすごく高い値段で売られているみたいだよと紹介すると、
「売ってみたい!!」

そこで、お母さんも一緒にやってくださることを確認た上で。
メルカリというフリマアプリを使って、実際に販売をやってみようということになりました。


まずは、メルカリの出品の仕方をレクチャー。
●商品の写真を撮影する。
●商品の説明を書き込む。
●値段設定をする。
などなど、出品までにもいろいろと工程があります。

パソコンで文字を入力することは、はじめての体験だったようでしたが、やってみると楽しい!
大笑いしながら、入力しました。

そしてお母さんにもご協力いただいて、実際に出品。

次の授業では、実際の発送をしてみよう!ということで、私が商品を購入して、送っていただくことにしました。

そうして、後日届いたものがこちら!!
丁寧に一枚一枚、ケースに入れられたカードには、紅茶のプレゼントと手書きのメッセージがついていました!

特別な香りのする紅茶


「こうちゃのんでね」

一生懸命書いてくれたであろう、この一枚の手紙。
なんだかとっても感動しました。

今度は私が販売する側になって、購入の体験をしてもらう予定です。

オンラインだからこそできる、フリマアプリを使った授業でしたが。
実際にオフラインに届く品物は、オンラインとオフラインを繋ぐ、特別なものになりました。



子どもたちとの授業は、初めからこれでいこうという決まったものはありません。

出会ってみて、話してみて、はじめてその子のすきなことがわかります。

そして、その子のやりたいことが授業になっていくのです。

これからも、どんな授業が展開していくのか。

私も楽しみながら進んでいきたいと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?