見出し画像

【伴走先生の職員室】ワークショップ「お悩み相談ラジオ第2弾」開催しました!

みなさんこんにちは!
夢中教室インターン生の前田しゅうとです!

夢中教室には、さまざまな想いや価値観を持った伴走先生が
いっぱいいます!
しかし、オンラインでの活動がメインなので、
伴走先生同士の交流は意外とそんなになかったり…

こんなに素敵な先生がいるのに、もったいない!
先生の良さを引き出して、交流する機会があれば…🤔

そんな想いから、僕は、
伴走先生の職員室になれるような場を創ろうと、
さまざまな形で交流会、ワークショップを行っています!🗣️

「お悩み相談ラジオ」は第2弾へ!

今回のワークショップは、
「交流会」ではなく、「ラジオ」風な設定
「お悩み相談ラジオ」です!

事前アンケートにていただいた、
伴走先生のお悩みを、ラジオのような感覚でお話する会です📻

実は、この企画、
前にも行ったことがあるんです!😗

前回の様子はこちらから!


では、前回と何が違うのか?

それは、
ラジオには欠かせない「ゲスト💁‍♀️」!

今回は、
教員経験のある伴走先生をゲストとしてお呼びして、
授業のお悩みだけではなく、
「学校現場にいた先生に聞いてみたいこと」も
実体験をベースにお話いただきました!🗣️


まえしゅう、ラジオに出たことはあるんですが、
進行はさすがに初めてでちょい緊張💦

裏話?まえしゅうのこだわり🤫

当日の様子は、
生徒さまの授業の様子や
先生自身の個人情報に触れてしまうので、
ここでは触れることができないのですが、

私まえしゅうが、どんなことに気をつけながら
この企画を運営したのか、裏話を公開しちゃいます!🤫

まず、この企画は、
別の交流会での雑談から生まれたワークショップなんです!

それまで、お悩み相談ラジオ第2弾を行おうなんて
思ってもみなかったんです。

ですが、
夢中教室伴走先生の交流会で雑談していた時に、
家事で忙しい先生方、ワークショップに参加するのが不安な先生方でも
もっと気軽に参加できる交流会があったらいいんじゃないか
とのお声をいただきまして…🤔

それで、「画面オフOK!」「耳だけ参加大歓迎!」な
会を企画することになりました!

そして、
「それだったら、お悩み相談ラジオと相性いいんじゃない?」と思い、
第2弾の開催に至ったんです!💡

雑談からインスピレーションが生まれて、
いろんな先生方と協力しながら交流が加速していく。

夢中教室っぽいスタートになりました🗓️

さらに、
ワークショップにおいて最も大事な要素と言っても過言ではないのが、
「世界観」の演出です。👀
ただ話しているだけなのに、その世界に没入しているような感覚
それが先生方のパフォーマンスや安心感の種になる。
だからこそ、世界観を創り上げることがとっても重要なんです!💭

このワークショップは、
私まえしゅう務めるMCと、ゲストの先生での架空のラジオ番組を
世界観としているので、
「ラジオっぽさ」を追求してみたんですよね💭

当日は、4種類のBGMを用意して、
場面展開に合わせて切り替えてみました!🎧

音楽が変わると、雰囲気も変わるので、
質問が変わったんだなぁ、というのを
言葉だけではなく全聴覚情報で伝えることを意識しました!👂

実は、このBGMは、
まえしゅう自身が作ったオリジナルのBGMで、
実際に某ラジオでも使っていただいているものなんです🙄

自分の大好きな音楽と共に、
ゲストの先生の素敵なお話を提供できて嬉しかったです!


この画面の時は、みんな「ラジオの中」

やってみてどうだった?

今回も、参加してくださった先生方の
満足度はいい感じ!😳

特に、新しい気づきがあったという先生方が
たくさんいらっしゃったのは、嬉しかったですね!

ゲストの先生のお話やアドバイスが
勉強になった!という方や、

少し、気が楽になったという旨のご感想を
いただきました!😉

僕の目標は、
伴走先生の素敵な魅力を、
足し算➕から掛け算✖️にすること

伴走先生が、伴走先生の魅力に気づいていけるような機会を。

伴走先生特有のお悩みを共有したり、解消したり、
授業のヒントになるような交流を。

夢中教室が、もっとやりがいを感じられる場所に。

私の仕事は、そんな伴走先生の「職員室」を
創り上げること。🏫

今回のワークショップも、
その一歩になったような気がします!

これからも、
ワークショップの設計、精進して参ります!💪
また、noteでシェアさせていただきますね!

それでは、また!

◯この記事を書いたひと
まえしゅう(前田脩人)
叡啓大学(ソーシャルシステムデザイン学科)在学中。2024年1月から夢中教室WOW!のインターン生としてジョイン。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?