見出し画像

のぞき見!夢中教室vol.2〜LINEスタンプできたよ〜

のぞき見!第二弾は、「LINEスタンプできたよ!」
伴走先生の思いも一緒にのぞき見!してみました。


______(以下、伴走先生のメッセージ)

小学3年生の女の子が、LINEスタンプ作品を完成させました!
私は絵が得意ではないので、教えることはできません。出会ってから、授業時間の多くを好きなもの&コトのお話を聴きながら過ごしました。
お話しをしながらも、紙やデジタルツールにサクサク描いて見せてくれる素敵な作品たちを、どこか他の方たちにも見てもらえるところがあるといいなと思っていました。
その子もおうちの方も以前よりそんなお気持ちをお持ちだったと思います。
ただ、私もそうですが、表現することにはこわさを伴うことがあります。
少し話がそれますが、人間には欠けているところに目がいきやすいという心理的特性があるそうです。
初めてのことならなおさらで、高みを目指すほど、余計にその部分が気になって、一歩目がなかなか踏み出せないこともあるかもしれません。

私にできることは、背中を押すことくらい。どんな風に伝えよう?
それを考えていた時、ボーダレス・ジャパンのグループ会社の勉強会で、
前野隆司先生の「幸せの4因子」のお話を再び聞く機会がありました。
「やってみよう」
「ありがとう」
「なんとかなる」
「ありのままに」
授業の最後に、十分出来ていることを伝えた後に、この4つの言葉をさらっと紹介しました。

なにを受け取ってくれたのかはわからないけれど、そこからは、
はやかった!すごかった!
スタンプの数、なんと40個!!
みるみる完成させて世にリリースしてくれました✨


まだまだあります!

むずかしかったところをたずねると、
「“できた!”と思ったのに、塗り残しとか、穴が開いてたとか、いらない線があったとか、それを直すのが大変だった。」
と話してくれました。
ほんとうによくがんばりました!!
センセイ感動しました😂

夢中教室の先生方にも見てもらいましたが、
お気に入りのスタンプって人それぞれなのが、また面白いところです。
よろしければ、ぜひご覧になってみてください。
ご購入も大歓迎です♡
あんこちゃん おはもち - LINE スタンプ | LINE STORE
LINE画面の背景によく映えて、ワタシもすっかり若者気分で使っています(笑)
たのし~🎵

夢中教室では、時に講師が生徒みたいな立場になることも。大人のこちらが知らないマニアックな内容もあり、この仕事をしていなければ人生で接点がなさそうな話題にも触れられる機会です。
“アホ毛”という表現方法も知らなかったし…(笑)

子どもたちは、話すことで、自分の中にある思いや考えを発見したり、整理したり、もっと知りたくなったり、すっきりしたり...
だから、話したいことがあるときには、気のすむまで聴かせてもらいます。
「おはもち研究会」も発足したので、つづくあんこちゃんの物語も楽しみにしているところです。
夢中教室では、こんな風にワクワクがじわじわと広がっていきます!
いつもありがとう♡

byけいちゃん

________________


伴走先生の思いも素敵ですね〜✨

私も早速購入させていただきました^^

好きから始まる世界。
まだまだ目が離せません✨


◯この記事を書いたひと すみちゃん(井上香純)
兵庫教育大学(臨床心理コース)を卒業後、児童養護施設指導員を経て、小学校教員となり約12年勤める。子育て真っ最中、一児の母。
2022年9月から夢中教室WOW!の伴走先生としてジョイン。
▼プロフィール
https://wowfull.jp/news/teacher12/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?