見出し画像

オットセイジャパンカップ予想(事後)&結果

前代未聞の大レースの時間だァ~~~~~~~~~
エリ女で馬の世界に足を踏み入れて早2週間、秋の大一番ジャパンカップがやって参りました。
8冠牝馬アーモンドアイの引退レースに加え、無敗三冠馬のコントレイルとデアリングタクトの圧倒的3強による前代未聞のトンデモ勝負。
もう歴史に名を残すことは間違いなしでしょう。
先週のマイルCSもチョイ賭けしましたが(しっかり負けた)、僕が本気で勝ちに行くのはもちろんこのレースです。
2週間の間戦績を見ては血筋を見ては統計を見ては動画を見ては研究しまくりました。
競馬ビギナーオットセイくんは無事勝つことができたのでしょうか、事前の予想と結果を合わせてご覧ください。


オットセイくんが買った馬券は~~~

画像1

画像2

こちら!
アーモンドアイ1着軸、カレンブーケドール・ワールドプレミア・キセキ・コントレイル・グローリーヴェイズ5匹を相手に流し3連単20組。
1着軸をアーモンドアイからコントレイルに入れ替えて20組。
全て100円ずつで計4000円です。
どれが当たっても回収できます。一番安くて2-6-1でプラス40円です。

予想になります。
まず3強馬についてですが、勇気のデアリングタクト外しをしました。
正直馬の性能自体は大差ないと思うんですよこの3匹。
ここまでくると変わってくるのは騎手と経験と見ました。
なので大本命はルメール騎手が乗るアーモンドアイです。
ルメール騎手は中央競馬G1三連勝、僕が賭けたレース両方勝ってますからもうぞっこんです。
時点でコントレイル。名前&見た目がカッコイイのと、動画の走りを見て悩みましたが大本命はアーモンドアイにしました。

で、この3強しか馬券に絡まない線も考えましたが流石に123フィニッシュはできすぎだろうと。
それにこの3匹ではオッズが終わってて夢も希望もありません。
2匹絡むのは確定と見てどの馬を切るかと考えたときにデアリングタクトでした。
コントレイルと比較すると、牝馬3冠って2400以下しかないんですよね。
コントレイルは菊花賞で3000勝ってるのがかなりのポジ要素でした。
あとは、秋華賞と桜花賞で勝った時馬場が重かったのが引っ掛かります。
なので勇気のデアリングタクト切りを決行です。

あとは8番人気以下を全外し。
サートゥルナーリアとかラヴズとか気になってましたが、出場回避してくれたので助かりました。
おかげさまでかなり予想しやすくなりましたんで。
唯一海外馬のウェイトゥパリスだけ読めなくて怖くて、2-8のワイド入れよっかななんて考えましたけどやめときました。そん時はそん時。

まず4番人気で唯一人気馬で外枠のグローリーヴェイズのケアは絶対外せません。
多くのレースで馬券に絡み一昨年のジャパンカップ2着のキセキ。
武豊騎手が乗る無敗ならぬ馬券に絡まなかったことのないワールドプレミア。
そしてカレンブーケドール。こいつが3強馬以外で一番一押しでした。
G1G2すべて馬券に絡んではいて去年2着ではあるものの、直近のレース全て馬場が荒れているものばかりでここでも勇気の外しをするか悩んでいたのですが…
馬番が決まって話が大きく変わりました。統計厨のオットセイが顔を出します。
ジャパンカップ馬番1番、直近6年間絶対馬券に絡んでるんですよ。
しかも去年カレンブーケドールが2着に入った時も同じ馬番1番という。
これもう確定演出でしょ2-6-1か2-1-6しかねえ!!!!!!
てことで慌てて流しにイン。
これが僕の予想になります。


して、結果は…



2-6-5、見事な前人気123フィニッシュ…


綺麗に4000円スリました~~~~~~~~~~~~~~~~
ほんげえ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
まさかないだろうの123フィニッシュが実現してしまいました。
しかもご丁寧に着順も人気順通りっていう。
無敗3冠馬、伊達じゃなかった…
レース単体で見れば、今年のトップに立つ無敗3冠馬2匹と熱い戦いを繰り広げた結果アーモンドアイが有終の美を飾るという激アツ感動レースです。
が、ギャンブルとしては超つまんないです。興ざめしました。
3連複3倍、3連単でも13.4倍て。大金ないと勝てたもんじゃないっすよ~~~。

なんで、結果論で言うと学生が賭けてもしょうがないレースだったと思います。賭けずに見るだけっていうのが正解でしたね。
でもこの名レースを見るのも予想するのも楽しかったので、負けましたが満足です。
デアリングとカレンが写真判定のハナ差で負けたっていうのは悔しくて悔しくて仕方がなかったですけど。
あそこ勝ってれば元手は回収できたのになぁ…
予想も8割がたあってましたしね。かなり自信がつきました(ついていい自信かは分かりませんが)

今回はスリましたが、次のレースで絶対取り返してみせましょう。
次に狙うはもちろん…有馬記念です。
最高の気分で新年を迎えたいと思います。



オットセイ競馬総合収支
エリザベス +1260
マイルCS -1000
ジャパンC -4000

-3740YEN

オットセイに課金してもガチャは回せません。