見出し画像

2020年夏アニメ オットセイ総括

春ゲー夏ゲー冬ゲーはあるのに秋は全然ないですよね、オットセイです。

コロナで生活の薄い2020年も気づけばもう10月の頭、夏アニメが終わり秋アニメへと突入しました。
ということで夏アニメ総括のコーナーがやって参りました。
眩しい夏とさよならしましょう。

それでは、僕が2020年夏に見たイカれたアニメたちを紹介するぜ!

デカダンス

以上。


は?

アニメオタクの皆さんごめんなさい。
殴らないで、叩かないで。ひんひん。
とりあえず話を聞いて欲しい。僕の話を聞いてから石を投げてください。

まず今年の夏アニメそもそもの本数がありえん少ないです。
コロナ被害で春アニメから数話放送して中断というのがかなりありましたが、そもそもの製作期間にコロナがモロに直撃しているのが夏クール。
放送以前に秋に延期する作品が盛りだくさんでした。
コロナで春から夏に延期した作品が更に秋に延期するなんてものまで。
だからね、母数が少なかったら見る本数が少ないのも当然じゃあありませんか。
それに最近ネトフリで全話先行配信とかしちゃうもんですから、アニメを毎週追うって文化が自分の中から消えつつあります。

にしても一本は舐めてるだろ死ねって?
いや一応他にも見てたやつありますあります。
メジャーセカンド2期は中断期間があったせいでまだ放映中ですし、リゼロ2期も分割2クールなんで終わってないんですよね。
あ、かのかりは2話で切りました。
あれに関しては面白い面白いとかじゃなくて生理的に無理なタイプなのでノーコメントで。

じゃ、感想いきます。
夏アニメ総括っていうよりただのデカダンスの感想ですけどね...クソ短いし。
一応ネタバレ注意です。

夏、僕は途方に暮れていました。
せっかくの夏休みなのに夏アニメが不作すぎる...
社会不適合者が長期休みの間曜日感覚を得る唯一の手段がアニメの更新なのに、見るものがなさすぎるぞと。

なんで発掘をしようと思って。
PV見た時ちょっとだけおもろそうやな〜と思ったデカダンスがニコニコのランキングに上がってたんですよ。
したらすごく面白そうじゃありませんか。
世界観は割とありがちですけど、雰囲気や良し。
そして何より戦闘シーンがアクロバティック過ぎる。
なんか、2D作画なのに動きが三次元というか、立体的なんですよね。見応え抜群です。
こりゃすげえの来たぞと。覇権なるかもしれねえ...と視聴継続確定ゾーンに完全に入りました。

したら、したらね。問題の例のアレ、2話でも何もかもぐちゃぐちゃになりました。
何が世界観がありがちやねん一瞬でぶっ壊れましたわ。
普通この手の世界観ネタバラシって中盤とか終盤にやるもんじゃん?2話でこんなぶちかましてくるの面白すぎますって。
地球が娯楽施設っていう世界観自体もかなり斬新ですしね。
この時点ではもうワクワクと期待感が止まりません。
デカダンスが今期覇権待ったなしや!と思っていました。この時は、この時は...

たくさんのドキドキワクワクを胸にデカダンスとサイボーグ世界がどう絡み合っていくのかを楽しみにしていたのですが。
その期待は見事に裏切られました。嫌な方向で。
中盤以降の展開がもうありきたりすぎて、ベターもベターです。
もう読めるとかそういうレベルですらありません。教科書通りみたいな展開。
なんなら視覚的な見どころだと思ってたガドルとの立体戦闘シーンもほとんどありませんでしたしね。

最後に二話並みのどんでん返しがあるのではと期待して見切りましたがそんなことはなく...終わり。

通しての感想は一言です。
小さくまとまったな、これに尽きます。
アニメの構成としてはすごくよくできてるんですよ。
1クールを割と最大限に使って話を動かした上で、最後にはきちんと綺麗に収束させていますから。
でも展開に面白みのかけらもなさすぎて...
序盤の期待値の高さのあまり悪評になってしまっていますが、悪くはありません。
ただあまりにも無難すぎる。人に勧める作品ではないかなあ。残念賞。


登場人物が少ない上に萌えアニメ要素もないのでキャラ目的で見ることができず、どうしてもシナリオに期待してしまった節があります。
ナツメは表情豊かで少女みが深くていい感じでしたけれども。

最終話のロングナツメすき。

以上感想でした。
こんなけしかアニメ追ってないなら夏休みもっとコンテンツ消化できたやろと今になって思いますね。もう遅いですけれども。
しかしこの秋は違います。春夏からずれ込んでもう本数がオーバーフローしてますから。
ビッグタイトルから人気作品の続編までなんでもござれです。
現状8本追う予定でいます。アニメおじいちゃんもたまには頑張らないとね。

オットセイに課金してもガチャは回せません。