見出し画像

ランス10 逃げずに4周目

前回はこちら。

3周目にしてやっと念願のAクリアをして人類を勝利に導いたオットセイ君。
ここまでJAPANルートになったり美樹ちゃん救出が間に合わなかったりといろいろありました。
前回は海から船を使っての攻略でしたが今回はAクリア二つ目、空からのクリアを目指してレッツラゴー。
それ以外にも、今まででやってこなかったこともいくつかやりたいなと思います。


ターン2で早速やったことないことその1。
魔人二枚抜きです。
このゲーム、リーザス・自由都市・ヘルマン・ゼスの各地域に魔人二人ずつと大将軍が一人配属されています。
従来であればこれを一人ずつ作戦フェイズでシバいていくわけですが…
1回の作戦クエストで二人の魔人をシバくことができるんです。
これをすることによりターン数の節約と順当に倒しては手に入らないカードを手に入れることができます。

今回二枚抜きチャレンジをしたのはヘルマン。
クッッッッッソHPの高いバボラの足を5ラウンド以内に倒すと二枚抜きルートに入ります。
しかしターン2で難易度も低いし、周回ボーナスで全キャラ☆10になっているので結構簡単に突破できました。

ランス10_20200504_074544

てことでいざゆかん魔人二枚抜き。
問題はこの後、フルスペックの魔人ケッセルリンク戦です。
こいつがもうつえーのなんの。設定でも最強格の魔人なだけあります。
大技無効・魔法レジスト70%・状態異常無効とかいうトンデモ効果のミスト化、男キャラダウン攻撃、そして何よりHPがたっけえのなんの。
フルスペックケッセルリンク戦は長期戦必至です。

ランス10_20200504_080839


ランス・かなみ・キムチ・クルックー・香姫・イージスで突破しました。
ミスト化中はとにかく防戦全振りにして、ダウン攻撃をクルックーの魔法バリアとお願い手裏剣しつつ、0攻撃と団子で削りながらキムチで耐える。
これが一番勝ちやすいと思います。難易度低いからまだ楽でした。
リセット含めバカみたいに時間かけられましたわ…

フルスペックケッセルリンクを倒すとケッセルリンクのメイドたちが宝箱から出てくるようになり、これを全員集めると…

ランス10_20200619_193537

女ケッセルリンク!!!

かわいい。凛々しい。美しい。
しかもバカつええ。
コンボ2の時という条件がありながらも、AP1の1.5倍攻撃に高確率で呪いを与える優秀スキルに、吸血鬼召喚も自動だし着実に効いてきます。
何よりステータスが飛びぬけて高いです。神魔枠ってもとからそういうもんではありますけど、その中でも抜きんでています。
桁が1個多いんですよHPもATKも。
最終戦まで神魔枠はケッセルリンク固定でした。ばいばいサテラ。


このまま勢いに乗って3ターン目でも二枚抜きを狙いました。
狙うは自由都市、魔人レイとパイアールです。
自由都市で二枚抜きルートに入るにはレイ初戦か手負いの二戦目で倒す必要があります。
が、1戦目は硬すぎで2戦目は4ラウンド短すぎでどうしてもダメでした。
サイゼルのSレーザーを起点に氷属性で詰める必要があるのですがサイゼル以外の氷ダメージディーラーがイオしかおらず泣く泣くシィルを入れる羽目に。
両方育ててなかったのが敗因でしょう。

その後、4Tリーザス5T魔王探索6Tシャングリラ。
リーザスも二枚抜き狙うだけ狙ってみましたが難易度も上がってハウゼル硬すぎて無理でした。
一番二枚抜き難しいんじゃないですかねリーザス。
クリア必須クエ二つを片づけたところでやったことないことその2。

ランス10_20200620_231211

ホーネット救出。

かわいい。凛々しい。美しい。
しかもバカつええ。
威圧感と上品さを兼ね備える佇まいは流石魔界のプリンセスといったところでしょう。

あれ、誰かと一緒…?
そうです。こちらも女ケッセルリンク同じく神魔枠最強格なんですよ。
今回はケッセルリンクを主力にすると決めていたので使ってなかったんですけど、食券イベント見てるうちに気づいたらとんでもないステータスになってました。
ATKはケッセルリンク以上、技は両方破壊力抜群です。
もし戦うことになったらとんでもなく強そう。敵に来ることあるのかな。

ランス10_20200621_003826

後、8Tでフルスペックガルティアをなんとか倒すも満身創痍で戦えたもんじゃないのでゼスの二枚抜きも断念。
地域滅亡しない程度に守りつつルート入りクエストを進めていたら1ターン余裕ができたので1周目に倒せなかったあいつを倒しに行くことに。

ランス10_20200621_023153

JAPANのわんちゃん黒部を討伐しました。
1週目の時はヒィヒィ20ラウンド耐えたもんですが今となってはちゃっちいもんです。
普通に火力のゴリ押しで7ターンくらいで死にました。
倒すと仲間に加わるわけですが、こんな最終盤では使おうにもねえ…
0攻撃持ちと優秀ですが育てる時間がないため幽閉。何無。

あと、リーザスの魔人両方倒して放置してたら自力で魔軍撃退したんですよ。
それ用のイベントもちゃんと用意されてて激熱でした。
特にリックとレイラさんが好きなもんで…
二枚抜きしたヘルマンはワーグが来たので見れませんでしたが、全地域用意されてるんだったら見ないわけにはいきませんね。


二つの厄災でトッポスを倒し、いざゆかん空からの魔界進軍。
海からのときは随分かかりましたが空からの場合準備クエだけだし戦闘も少ないしでラクちんでしたね。
魔界に入ってからの流れはほとんど海からと一緒でした。
決戦前にケイブリスの居所が分からずタンザモンザツリーとベズドグ山を選ぶ必要があり、海からではベズドグ山が正解なのですが空でも一緒でした。
ここ海と空で居所違って展開も変わってきたらもっと面白かったのにな~と思ったりして。
この先は全部見た後の流れですから作業でした。

ランス10_20200621_183349

参考までにケイブリス戦前編成がこちら。
まあシャリエラとLv85ランスいたらケイブリス戦で負けることないですからね。楽勝楽勝。
シャリエラと香姫ちゃんの所は弱点属性と状況に応じて変えてました。
マジックが入ることが多かったかな。
あと今回気付いたんですけどカフェ強くないですか?
上級ヒール持ちの時点でまず有能だし、僕みたいなコンボとか分からないから0攻撃でずっと殴ってるようなのだと物理レジストがかなり効いてきます。
割とアリなのでは?その他枠あてなとスレインくらいしかいない気もするしね。

ランス10_20200621_185053

てこと、Aクリア2つ目空からクリアです。
Aクリアも残すところあと二つ。強行突破と魔界大侵攻。
前者は準備をきちんとすれれば問題ないので結構簡単にできるとは思いますが、問題は後者。
ランス城ルートに進み4地域開放、兵力100万を14ターンまでに用意するというトンデモ難度です。
次はこれを目指しつつ、2部解放条件を埋めていきたいですね。

オットセイに課金してもガチャは回せません。