見出し画像

従兄弟に送って詐欺 eBay と PayPal を巻き込んで

最近 eBay を使い始めたのだが、私の最初の顧客3人がみな詐欺師だった可能性が高い。このような詐欺は調べても出てこないので、注意喚起のために報告したいと思う。

3人中2人は女性だった。両方とも、私の品を落札したその日にアカウントを作成していた。残りは男性で、昨年12月にあくんとを作っており、評価は星が10個だった。全員ともアメリカ国内の住所を示していた。

みな、価格の低い物を買っていた。請求書を送ったらすぐに、メールがSMSで話がしたいとリクエストがあり、それに応じたところ、落札した品物は従兄弟に送って欲しいと依頼された。これが、タイトルの「従兄弟に送って詐欺」の由来である。

彼らはさらに、300ないし400ドルのギフトカードを買って、同封して欲しいとも依頼してきた。カード代は落札した商品の支払いの時に一緒に払うと言ってきた、一般に eBay では先払いなので、代金を受け取ったら、ギフトカードを買って一緒に送ればいいやと思っていた。さらに、 ガス代とストレス代として25ドル、送料として$30を余計に支払うとも言ってきた。金額は人によって違う。この落札者は20ドルの品物に送料込みで75ドル支払うと言ってきたわけである。

また自分は軍の施設で働いているからギフトカードを買って送ることができないとか、いとこを驚かせたいから、私に頼んでいるとか言っていた。それにしても、見ず知らずの人によく頼むなと思ったが、まさか詐欺とは思わなかったから、人には親切にすべきという教えを守って、OKした。

皆支払い方法はPayPalを指定してきた。

数時間後にPayPal から次のような知らせが来た。



ここで初めて、落札した者の代金を受け取るには、自分がギフトカートを買って、そのカードのコピーとレシートのコピーを指定された住所に送る必要があった。

そこでPayPalのセキュリティーセンターに問い合わせを合わせたところ、送られてきたメールはPayPal が送った者ではないと言われた。もし、送るために、住所をクリックしていたら、おそらく、個人情報を盗まれていただろうと言われた。また、コンピュータウイルスに感染していたかもしれないとも言われら。

その後、ギフトカードを買うお金がないので、400ドルを先に送っておくれと返したら、自分の口座からはすでに485ドル引かれていると言っていた。それを最後に連絡はない。

ギフトカードのコピーの送り先は同じで、「従兄弟に送って」、「ガス代とストレス代」という言葉も使っているので、誰かが「従兄弟に送って詐欺」を計画し、他人を使って、私のような eBay 初心者に対して行っているのではないかと思われる。おそらく、その実行した他人も騙されていると思う。同じ人間に送ってくることから、実行者同士は全く見ず知らずと思われる。

私は今の所被害はないが、初っ端からこういう客ばかりで、ちょっと eBay に幻滅してしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?