見出し画像

初めてのニコ超会議2023 in 幕張メッセ

~地方某所~


春の日差しがまぶしいころ、


小学生の時に初めてボカロを教えてくれた大の親友のもとへ会いに行った。

人の家に行くのは久しぶりだったのでちょっとの緊張を胸に
玄関のインターホンを鳴らした。


数か月前に、彼女が一人暮らしの部屋を契約する場にいた私は
カミペラの書類でしか見ていなかったその部屋に入れさせてもらった。


居心地のいい綺麗なお部屋

初めて入ったのにとても心地の良い空間

そして……!



部屋のテレビで流れていたのは


6,7年前のニコ超でやっていたボカロのライブ!!!!


私のために流してくれていたらしい!!!!


ボーカロイドたちの声が鳴り響く中、誘ってみた。


今年のニコ超に。


東京に行く予定のあった私は日程的に合うかもわからない、行ける確信さえないのに
わんちゃんいけねえかなと思い、つい誘ってみた。



その答えは…



なんとOK!!!!!!



何となくで誘ってみたので2人で本当に行けるか日程を確認したところ

確実に行けることが決定!!!

部屋にお邪魔してたった数分で約1か月後の大イベントが決定してしまった


よぉぉぉぉぉぉぉぉっぉぉぉぉぉぉぉし!!!!!!!!!



いざ

2人でニコ超参戦!!!!!!!!!!!!(^^)!




【前日夜】

~都内某所~


親戚と酒を飲んだせいで泥酔してしまった母の介抱に明け暮れ


ぜんっぜん寝れませんでした、あと明日が楽しみ過ぎて!






【2023.04.30.】

寝不足のまま早朝に友達と東京駅で合流し………


初の幕張メッセへ!!!!!



初のニコ超会議へ!!!!!!!!


京葉線のディズニーに行くであろう家族連れに紛れて電車に揺られ…………



ついたあ!!!!!!!!!!!!!!!

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお




どんどんてん



会場どこ!!!!!!!!!!!??????????

でかすぎてわっかんねえなああああああああああああ!!!!!!!!!!



ふなっしー


朝ごはんは会場前でもらった無料のエナドリ-ZONE-だったのでより興奮が冷めやみません!!!!!!!!




\\\ありがたいですねぇ~///


ただ天気は


若干の小雨だし


会場に向かう人たち


意外といるし、、、、、、


こんな朝早いのにさすがでけえイベントはちげえわ………..

って思いながら入り口に向かいます。



ようやくたどり着き
列に並んで会場を待ちますが……………..



こっからがまーーーーーーーじで長かった





人が多すぎて会場を取り囲むように一周して並んでましたが

入場口が見えて、もうすぐ入場だ!って思っても
そこを通り過ぎてもう一周してからじゃないと入れないため

けっこうきつかったです!



そして開場してから待つこと1時間……



ようやく中へ!!!!!!!!


をおおおおおおおおooooooooooooooooooooooooooooooお!!!!!!


ひれえええええええええええええええええええ!!!!!!




今回のニコ超は幕張メッセのすべての棟を使っていて

ジャンルごとに棟が分かれている感じでしたがそれにしても広すぎて、、、、、


どっからいけばいいんだ。



とりあえずニコ超公式グッズを買い


薄暗い奥のエリアにあった
いちばん目当ての「超ボーカロイドエリア」へ!!!!




もうここが気になり過ぎてるし

なんかもう盛り上がってる!


なんと超ボカロエリアのボカニコ(ステージ)では、、、


ボカロpがオリジナルのセトリでDJライブをしてくれるのです!!!!



えぐい参加者一覧



いやもう豪華すぎんだろ。

誰だよこんな神メンツ揃えたんは。

まじで。これ、運営が本気です。
本気と書いて(ほんき)と読みます。


さらに!!!!!!!!

声出しOKのライブ!!!!!!!!!!!!

この前に行ったマジミラは声出しができなかったので心の中で叫んでわめいて悲鳴を上げていたのですが

今回は思う存分大声を出せます!!!!!!




ライブ会場こんな感じ、後ろにも人いっぱい!!!



全部は書ききれないのでかいつまんで書きますが


やっぱピノキオピーですよねえ!!!!!(大声)



Youtubeでピノさんのライブの様子は見ていたのですが、いや、リアルは違い過ぎた。…

まず、登場はあのおなじみの仮面をつけての登場!

久々に仮面姿見れてぶっ倒れるかと思いました!!

ライブは興奮で記憶をつかさどる脳の一部が働いていなかったのでセトリは忘れてしまったのですが

[内臓ありますか] では
ピノさんの
「内臓ありますか!?」
の掛け声の後の
「はい、はあ~い!」
とか

[おばけのウケねらい]の
「ひゅーどろろ」
の掛け声などサビの一部を会場全員で手を挙げて叫べたことが
まーじで楽しくて夢が叶ったみたいでうれしかったです!!!!!!


ピノさんの前には鬱Pさんも出ていました

鬱Pさんの盛り上げ方も最高でした!

ヘドバンだったり声出したりデスメタ的なノリを初めて体験したので新感覚で面白かったです!

鬱さんの煽り方がうまくて知らない曲でも不思議と体が揺れてたしボカニコのライブで一番会場が一つに盛り上がれた気がします!!!!!

よくライブの感想で絶対に出てくる「一体感」って
こーゆーことなんだなって実感しました

いやもうほんとサイコーだった!!!!!!!!!!


独り言だけど、鬱Pさんの[ガ]という曲がかっこよすぎるのでぜひ。


柊マグネタイトさんは機材トラブルが度々発生してしまいそのたびにマグさんがあわあわしていたので落ち着いて~!って思いましたw

なんかこうゆうのも''ライブ=生''って感じがして個人的には好きなシーンでした!!

曲も[マーシャルマキシマイザー]をはじめ盛り上がるセトリでした!


最後の大トリは古のボカロP
kz(supercell)さん!!!!!!!!!!!!!!

まじで出てくれるとは思ってなかったので初めて本物を見れたときは身震いしちゃいました。

私の大っっ好きな[satisfaction]やマジミラでおなじみ[Hand In Hand]や

全世界の人が知っている[tell Your World]などの神セトリが
kzさんの手元のDJプレイヤー(ってゆうのか知らんけど、詳しくなくてスマヌ)によるアレンジと組み合わさって、

ライブでしか味わえないオリジナルの曲調に仕上げられていました!!!

いやあ最後にkzさんは、、、もう感動しました(´;ω;`)

めちゃめちゃ楽しかったし声出しのライブは初めてだったのでより興奮しました!!
そしてなによりボカロPさんが生でDJしてくれる貴重なライブを体験して、まるでクリエイターと受け手が一つになれた気がしました!!!!!!!

終わった後の会場は物理的にも心情的にもあたたかくて何とも変えられない雰囲気が漂っていました




…とボカニコのライブはこんな感じでしたが、ほかにも

スチームパンク系のアクセサリーがぶああああッと置いてあるブースを見たり

コスプレイヤーさんを見たり(特にNIKKEのリアルガチャコーナーのコスはやばかった)

「超絵師点~IFの楽曲世界展~」を見たり、、、、、


↓特に好きなイラスト紹介

「キメラ」/Deco*27 - BerryVerrineさん


「まにまに」/r-906 - ノInHさん


Pさんが曲のmvを絵師さんにお願いするときの依頼要項
貴重すぎる。重要指定文化財。




忘れてません!!!!


超ボーマスも行きました!!!!!!!!

前からtwitterで血眼になって買いたいものをチェックしていたのですが……


ここでショックなことが起こりました。


なんと、r-906さんとguianoさんのCDが売り切れていました。

ライブの前に行けばよかったーて感じで後悔しっぱなしでした。。。

まじショック過ぎて一瞬足の力が抜けて倒れそうになりましたが、
ご本人さんが両手を合わせて「ごめんっっ💦」てやっていたので、許しました。

ボカニコの合間に行ったのでもっと早くいけばよかったなあああとすごく後悔しました。次は絶対…………..!


ただこのショックを覆す出来事もありました。
それは、、、、、


悪ノPさんにお会いできたことです!!!!!!!!!


悪ノPさんは小説「悪ノ娘」シリーズの作者さんでもちろん作曲もしている方です!

私はあまり本を読まないのですが

唯一夢中になって小学校~中学までずっと読んでいた小説が「悪ノ娘」だったので

悪ノPさんには本当にお世話になりました。

そんな私の世界を広げてくださった悪ノPさんにお会いして気持ちを伝えるというのが今回のニコ超のミッションでもあったので

めっちゃ緊張しましたが、
感謝と応援の言葉を何とか伝えることができました!


CDも買えたしサインももらえたしご本人にも会えたし夢みたいな時間でした!!!!!!!!!!!!!


ほかにも、ネギシャワーさんとA4。さんにもお会いしCDとサインをいただきました!!!!!!

A4。さんは「あ!ゴールドで書いちゃった!」と金色のペンでサインしてくださる
というハプニングがありましたがなんかそっちの方がおしゃれでむしろ良かったです!

あと、サインをもらっている途中にYouTuberのダンダスさんをお見かけしてみんなで手を振りました!

本物見れてめっちゃ嬉しかった!!


独り言ですが、ダンダスさんおもしろいのでお勧めです!




入手したグッズたち!!


こんな感じでニコ超会議~2023~は終わってしまいました。


楽しすぎて帰りが予定より一時間遅れてしまったため

予約していたレストランの時間を遅らせてもらい

ダッシュで東京駅へ!!!!!!!!!!!!!!!


無事東京駅に着いたら目当てのレストランへ!!!!!!!!!!!!!!


電車降りてからはずっと走りっぱなしで
ニコ超でほとんど立って歩きまわっていた疲れもさらに加わっているので
足の感覚がないままひたすらに進んだ結果

ギリギリ時間内に到着!!!!!!!!!!!!!!!!


はじめは疲れ果てた後のお酒で酔いの回りが早かったのですが

二人でこの日初めてゆっくりした時間を過ごしました


レストランのスタッフさんの中にも
「昨日、僕もニコ超行ったんですよ~!」
という方がいらっしゃり、親近感がわきました!

こんなにおしゃれなところにグッズを大量に持ったやばいやつがいて
場違いかな。。。と少し不安でしたが

スタッフさんやお店が暖かくて

とても安心してお酒を堪能できました!


さいこー!!!!!!!



帰りも時間がなく、飲んで食べた後にもまた走りまくりました!!!



広すぎる東京駅ですが新幹線の時間が迫っていたので構内マップを見る余裕もなく
脳みそをフル回転させ荷物を置いたロッカーを迷わずに見つけ出し


友人とバイバイをし



発車10分前に新幹線へ!!!!!!!!!!!!!!!
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.


帰りの新幹線では疲れ果てて今までにない爆睡でした



余裕を持った行動が社会人では特に必要とされます。
就活頑張りましょう。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?