見出し画像

OCULUS QUEST2を買ったら人生が変わった話

ちゃっす

今回は僕の人生のターニングポイントになったとある出来事をお話ししたいと思います。



簡易もくじ

・VRのこと
・QUEST2
・VRChat
・初めての交信
・新たな出会い
・その後とまとめ

皆さんはVRを体験したことはありますか?

最近僕はVirtual Realityに興味を持ちまして、いろいろ調べていた訳です。
世の中時代の進化が凄いものでさまざまなVR機器が発売されていますね。最先端技術でユーザーに新たな体験をさせてくれる。

てな訳で今回購入したVR機器は

OCULUS QUEST2

※1
です!

YEAHHHHH!!!!!!

買っちった☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

高かった☆

128GBモデルが良かったんですが、在庫がなかったので256GBにしました。

正直VRゲーム機にそんな容量いらないと思いますが、あって損は無いだろうと自分に言い聞かせております。

しかしこの判断はのちに無駄だと気づく…

※1:facebook社からmeta社に会社名が変わった事で、現在はmeta quest2になっています。


VRChat

せっかくVR機器を買ったのなら何か体験してみたいじゃないですか。
というかこれをしたいが為にquest2を買ったを言っても過言ではないわけです。

お待たせいたしました。VRChatです。

僕は可愛いアバターになって色んなワールドで自撮りをしてインスタに上げたい!

そんなどうでもいい理由でとりあえずquest2単体でプレイすることにしました。

ストアでダウンロードしていざ…

事前にアカウントは作っていたのでログインしてチュートリアルをプレイして移動方法を確認して…

ひとまずhomeに入ることに成功しました。
そして、前もって最初に行った方がいいワールドを探していたので今では定番の「JPT ([JP] Tutorial World)」へ…

普通の人であればpublicで初心者案内をしてもらうと思いますが、
当時の僕はコミュ障もコミュ障(今もだけど)だったので、とてもじゃないけど他の人と絡むなんて…って

VRChat向いてないね…

っていう状況だったので一人で一通り回ってTwitterにハッシュタグと共に投稿したわけです。

この頃はバリバリ元気で超絶深夜に投稿しましたね。
誰がこんな時間に見るのかと思いましたが、予想以上に反応していただきとてもびっくりしたのを今でも覚えています。

複数人の方にフォローしていただき、メッセージをもらったりしてとっても嬉しかったです。その中の一人とは今でも面識があります。


初めての交信


しかし、この月はテストが山積みだった時期だったのでとてもじゃないけど気軽にインできる感じではありませんでした。
でも、忘れず待っていてくださり、テスト後実際に会いにきてくださった方が居られました。(以後Tさんと記す)

リクインが来た時、今までにないくらい緊張した記憶があります。
とても優しく接していただいて、また今度遊ぼうねと言ってくださり…
とっても嬉しかったです。人と関わる楽しさを改めて実感しました。

しばらく一人でワールドを探検していました。
Twitterで知り合ってフレンドになった人のところに遊びに行く勇気なんてなかったし、publicなんて…って

で、Tさん一人と関わっただけですが、new userに昇格しました。
(興奮しすぎて写真撮るの忘れた)

そして、自由登校期間真っ只中
散々どのアバターを買おうか悩み続けること一週間…

こまどさん作ラスクちゃんをお迎えしました。
これが…僕…とっても嬉しかったです。

そして、この時quest単機からPCに移行しました。
クソ雑魚PCでしたがギリギリ遊べていました。

この辺りから僕の心情は変化していきました。


新たな出会い


そして、一週間ほどいつも通り”一人で”ぶらぶらワールド探索しているとインバイトが飛んできました。
見るとTさんじゃないですか!

せっかく呼んでもらったのにこんないい機会ない!お近づきになる為にも行くしかねぇ!

とドッキドキしながらjoinさせていただきました。

飛んだ先はudon saberでした。
そこには想像以上にたくさんの人がいて、コミュ障の僕は固まる。
いろんな人が挨拶してくれる中、僕はそのまま返すしかなかった…
かわいいかわいいって言ってくれてた気がする…

たまに飛んでくるフレリク、緊張して承諾する手がすっごい震えていました。

みんなの目線の先にはお願いマッスルを中腰でプレイしているTさんの姿が。

めっちゃ上手いじゃないですか…

そしてTさんはプレイし終わったあと周りと話しながらこっちに来てくれました。

アァ…孤立している僕のとこに…きてくれた…
すっごい嬉しかった…

そして少し会話を挟んだ後、
Tさん「行きたいワールドがあるんだ~」
と言い出したので、付近にいた数名の方とそのワールドに行くことになりました。

かなり容量の多いワールドだったので私の貧弱回線では通信落ちしたりして時間がかかりました。それでも待っていてくれた皆さんの温かさに触れることができて、この時点でとても心がいっぱいになりました。

とりあえず周りをみんなで散策して回りました。
当時の僕は団体でワールド巡りをしたことがなかったのではぐれないようについていくので精一杯でした…

周りとの会話はそこまで多くできませんでしたが、初めの段階でもう楽しくて楽しくて仕方がありませんでした。

僕は緊張したり興奮(性的な意味ではなく)したりすると震えるんですけど、この日は特別めちゃめちゃに震えていました。武者震いというかがこの日は特に多かった気がします。

山を登るようなワールドだったので、頂上で写真を撮ったりしました。
この写真が僕の初めての集合写真でした。
一番の思い出の写真かもしれません。

※撮り方がイマイチわからなかったので教えてもらいました。

一番右が僕。感情が死んでる

この日がなければ今の僕はこの記事を書いていなかったと思います。
vrcも数日でやめていたと思うし、新しい出会いをくれたTさんに感謝しかありません。
それくらいかなり重要なできごとでした。


その後とまとめ

この日できたフレンドさん絡みで遊びに誘われることが多くなり、やはりこの日がなければ辞めていたんだろうなと深く感じています。

そして初めて自分からjoinすることができたり、僕の中ではとても成長した月だと思います。人生で一番考え深い2月でした。

そして、この記事を書いているのが5月。今僕はたくさんの優しい人たちに囲まれながら、毎日vrchatの世界にインしています。
そして、僕にとっての心の支えになています。

正直依存しすぎるのはよくないことではありますが…w
まぁいいでしょう!

ということで、とあるVRヘッドセットを購入したら人生が変わった話でした。まったくquest2のようそがなくなってしまいましたねw

こんなゴミみたいな構成の記事を最後まで読んでくださりありがとうございました!この記事を読んでくださったあなたと、この広大なメタバースの世界でお会いできることを楽しみにしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?