見出し画像

トラウマをえぐられた日

昨日、一昨日と都内で行われた勉強会に参加してきた。
かなり難解な専門分野を、めちゃめちゃ分かりやすく伝えてくれて、かつ実践もしてみるというような内容だった。

最後、数人でグループを組んでテーマを決め、ワークをする時間があった。
まさか選ばれると思っていなかった自分のテーマが選ばれた。
ありがたかったけど、プレッシャーも感じた。
ワークが終わり、各グループの発表。

うまい、、
そして圧倒的に深い、、

それに比べて自分の発表のなんと薄いこと。
下手なのは仕方ないとして、薄すぎる。
そもそも自分の視野が狭い、そして勉強不足か引き起こした結果だと感じた。

思い返せばいつもそう。
なんとなく求められている仕事を、なんとなくさばいてしまうから、なんとなく以上の成長がない。
恥ずかしかったし情けなかったし、悔しかった。

その場その場をやりすごすだけの日々を生きてきた人間と、本気で課題に向き合って日々悩み、解決策を模索し、勉強している人たちとの差を目の当たりにした。

帰り道、ずっと良くない感情が渦巻いていた。

ここから本気になれるのだろうか。
あっち側の、自分がなりたい側の人間になれるのだろうか。

頑張るしかないんだろうけど、頑張り方も良く分からない。
相変わらずグルグルする。。

取り敢えず子供たちと遊びつつ、少しリフレッシュして遠くから自分を見つめてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?