見出し画像

”経験”することに意味がある。

正直に言おう、ハワイは失敗だった。笑

航空券が安かったから(往復27,000円てすごくないですか?)、ノリで行ったものの、現地での物価は鬼高だし、ビーチだからやること基本的にないし。1人だし(これは別にハワイが悪いわけではない)

フィジーとモルディブ行くのに、なぜこのタイミングでハワイ????海もそんなキレイではないのに…。

と1番自分が疑問を持ったくらいである。

なんだかんだで、全部で15万くらいかかったから、ニュージーランドでの旅行に使えばよかったな、みたいな気持ちすらあるくらいだ。

とはいえ。

とはいえだ。

これはやってみたから気づけたこと。

ハワイに行かなかったら、「ハワイは好きじゃなきゃよかったな。」なんて絶対に思えない。ハワイに行かずして、「ん〜〜〜ハワイは、●●だし別に行かなくてもよいかなあ。」とも言えるかもしれないけど、僕はそれが嫌だ。

いや、行って、自分の目や耳で肌を感じてから言えよ、と思うからだ。

***

前に、似たような話をした時に、シェアハウスで一緒に住んでいる方からこんなコメントを頂戴した。

「シンガポールのマーライオンって世界三大残念なんて言われるじゃん?だから行く価値ないよね〜。とは言わずに、行ってから全然面白くなかったよね〜ていう風にしたいよね、せめて。もしかしたら、実際に行ったら好きになるかもしれないんだから。」

と。まさにこれである。

そんな行ったこともない人に旅のアドバイスなんてもらいたくないし、何より説得力が微塵もない。

”経験”にこそ、価値があるのだ。ネットに上がっている情報だけで物事を判断し、それだけで経験した気になるのは違う。

実際に自分の目で見て、耳で聞いて。肌で感じる。そんなことを通じて思った一次情報、”経験すること”を何よりも大切にしていきたい。

***

と書いてみたものの、なかなかまとまらなかった…。

文章はやっぱり難しい。

もがきながらもしっかり書いていこうと思うので、ぜひまた遊びに来てくださいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?