見出し画像

良き如月でした

2021年の如月楽しかったです〜
実際何がどんなふうに楽しかったのか因数分解してみます。

○ラビスタ宿泊

今は函館市民ならば、一人一泊あたり5000円以上の宿泊ですと半額なんです。そこに函館市グルメクーポン2000円分がつけば本当にお得。
正規価格では中々手を延ばせない宿泊施設に行けるチャンスが転がり込んできました。
一流になりたければ一流をsiriなさい。と誰かに言われたことがあります。
別に僕は一流になんてなりたいと思ってるわけじゃないし、そもそも一流ってなんなんだろって感じのスタンスです。笑
でもまあ知ることは良きことだ。体験するのはもっと良きことだということでお邪魔させていただきました。
とりあえず感想としては「あかんこれ」
旧市街を思わせる古き良き色調、函館山を一望できる窓からの景色。
屋上にある露天風呂、風呂上りのバニラアイス食べ放題(アイス4種類ぐらいあります)、日本一の朝食に選ばれた朝食バイキング。
もうね。言葉になりませんよこんな贅沢。
*ステマではありませんのであしからず。笑

普段から僕は自分への小さな報酬(クッキーを始めとする甘い物)を作業の前後に与えることで、一応はモチベーションを維持・向上しようと努めています。
butたまにはいいですね、まとめて自分に大きなご褒美をあげるのって。
自分を大切にするってめちゃくちゃ大事だなあって改めて思いました。
自分に飴をしっかりあげることで、相手にも飴をあげたくなる。
自分を大切にできない人に相手のことなんて想えないなあと。

○仕事の裁量権

こちらも良き感じですすんでいるかなと。
今の世の中いろんな働き方があると思います。
時間や場所にとらわれない働き方ができるようになりましたし、終身雇用や定年退職などの既存のロールモデル一辺倒という時代ではないように感じています。
むしろ、働くという概念が変わってきている中で僕は今のところありがたいことに自分なりに楽しく働かせていただいていると感じています。
それはおそらく自分の中の働くという価値観に沿った働き方が比較的実現できているからだと思います。
TARO的働く価値観の上位に来る要素、第一位は裁量権(意思決定の機会)、第二位は適度にストレスのある人間関係、第3位はワークライフバランスです。
この要素が比較的満たされていると感じられると幸福度上がります。
今は企画やプロジェクトに挑戦できる環境にいさせていただいているため、心身ともに健やかな日々を送れていると感じます。
ありがたや。

20代後半は置かれた場所で自分が納得できるまで突っ走りたいなと思っているので、良い感じのスタートが切れているように感じます。
たまに息抜きをして自分の現在地を確認しながらも、まずは走れるところまで走ってみる。
思い返せば、僕なりに26年間ずっとそうやって生きてきたし、これからもそうやって生きていくことでしょう。
立ち止まりたくなったら止まればいい。
止まってても地球の自転が僕の行くべきところに連れて行ってくれる。
なんかミスチルの曲にこんな感じの歌詞ありましたよね。

○感謝


最後に一つ、最近僕が意識していることを発表したいと思います。
それは「感謝」です。
はい出た〜感謝とか胡散臭いですよね。
わざとらしくて、不自然で気持ち悪い。
感謝パワーだとかホザいてる人、一気に冷めますやめてください。笑
一回地獄に落ちてください。笑
でも1周回って、いや2・3周回って感謝ってすごいなあって最近思います。
それは僕の中で感謝とは、「自分のためにも」行うものだからです。
どんな些細なことでもいい。
ゴミ拾ってくれてありがとう。僕をゴミ扱いしないでくれてありがとう。なんでもいいんです。
特に自分に近い人・接触回数の多い人であればあるほど、相手の目を見てしっかり感謝を伝え続けることってすごく大切だと思うんです。
今いる自分の環境が当たり前じゃない。自分のためだけにあるんじゃないってことを再認識させてくれます。
相手とつながっている感覚を得られますし(少なくとも自分は)、そこから自分や相手のためにもまた頑張ろうとエネルギーをもらえます。
お金のかからない(ノーリスク)、かつWin-Winで最強の投資は感謝なんじゃないかと思うのです。笑

誰にでもできそうなことを、言い訳せず、他責思考になることなく継続し続けることで、僕の自己受容力は高まっていきます。
どんなことがあっても転んでもまた立ち上がり続けるメンタルは、日々の何気ない所作から生まれるんだと確信しています。
その瞬間を逃すな。と自分を応援し続けていきたいものです。

おやすみなさい。
Have a good one😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?