見出し画像

ムスタファ・ワジリ博士(エジプト考古最高評議会 事務局長)特別インタビュー

私たちワールドスキャンプロジェクト(W.S.P)は、3Dスキャンの技術を用いエジプトで多くの調査を行い、それを貴重なデータとして提供し、考古学の研究に貢献してきました。そしてそのデータは、一般の人々も楽しめるように活かされようとしています。

私たちは、取得した詳細な3DデータをメタバースやVRサービスとして提供し、世界中どこからでもエジプトの遺跡へアクセスし、体験できるよう開発を続けています。そうすることで、古代エジプトに興味がある世界中の人たちは、自宅から古代エジプトを訪れ、まるで現地にいるかのような素晴らしいバーチャル体験ができるようになるでしょう。

例えば、以下のような世界を家にいながら体験できるのです。

私たちのこのような活動は、エジプト政府からも高い評価を受けています。そして今回、エジプト考古最高評議会事務総長 ムスタファ・ワジリ博士から、現在の考古学調査の状況やW.S.Pの活動について、特別にインタビューに答えてくださいました。


Dr. Mostafa Waziry インタビュー

現在のエジプト観光考古省の最近の活動について

我々はエジプト全土で幅広い活動を展開しており、数多くの発掘調査を行っています。これらの活動は、ピラミッド地区やサッカラだけに留まらず、中エジプト、上エジプト、下エジプトにも及んでいます。

最近の発掘では、世界中を感動させる発見がありました。これは、我々の精力的な発掘作業と新たな発見の成果です。実際、エジプトには250を超える国際的な発掘チームが活動しており、過去5年間でエジプトの多くの地域で貴重な発見がなされています。

例えば、ラムセス2世、アメンホテップ2世、トトメス3世の像など、多くの貴重な遺物があります。これらは約8千年間もの間、損傷した状態で存在していましたが、我々の保護活動チームによって、古代の状態に修復されました。これらの像が元の場所で、かつての栄光を取り戻している様子を見ることは、本当に素晴らしい成果です。

さらに、カルナック、デンデラ、アビドスなどの有名な神殿についても触れておきたいと思います。これらの神殿は長年、煤と泥に覆われ、その本来の色が見えない状態でした。しかし、1年半前に開始した壁の煤落としとクリーニング作業により、今では古代の色彩を再び目にすることができるようになりました。これらの成果は、エジプト観光考古省の活動の一環であり、私たちはこれを大変誇りに思っています。

W.S.PのVRプロジェクトについて

この計画については、私が特に気に入っている点です。心からW.S.P.さんに感謝の意を表したいです。バーチャルリアリティ(VR)の製作を決定してくださったことに、深く感謝しています。この取り組みは素晴らしく、まさにエジプトが目指していることです。

私たちの願いは、観光客にエジプトを再び訪れてもらうことです。このVRを通じて、観光客は自宅にいながらエジプトを体験でき、同時に安全を確保できます。これは、コロナウイルスの問題がある現在、特に重要です。観光客の皆様にVRを通じてエジプトを体験していただくことは、非常に良いことだと思います。バーチャルリアリティを通じた体験は、本当に素晴らしいものです。

W.S.Pが大ピラミッド「重量拡散の間」を調査することについて

クフ王の寝室の上にある5つの部屋は、圧力を軽減する目的で設けられていましたが、実はこれらは2015年から公開されていませんでした。そして今、2022年になり、7年の時を経ています。(W.S.PのVRによって)皆さんは、このバーチャルリアリティを体験する最初の人々になるのです。これは皆さんにとっても、非常に特別な経験になることでしょう。

私は特に、このバーチャルリアリティに対する観光客の反応が、日本で素晴らしいものになり、日本の皆さんにメッセージを送ることを望んでいます。日本の観光客の皆さんには、エジプトに戻ってきていただき、暑さを楽しみ、太陽を満喫し、美しい景色を楽しんでいただきたいのです。日本の皆さんは、エジプトで最も歓迎されるゲストです。エジプト訪問を決心されたら、いつでもお越しいただきたいと思います。


このインタビューの全容はこちらの動画で詳しくご覧いただけます。大ピラミッドで撮影され、名古屋大学のエジプト考古学者である河江肖剰先生をインタビュアーとする貴重なインタビューですのでぜひご覧ください。そしてインタビューに協力してくださった両博士に感謝いたします。

私たちが開発しているサービスは、古代エジプトはもちろん世界中の世界遺産へメタバースやVRでアクセスできるようにする、画期的で野心的なプロジェクトです。

ワールドスキャンプロジェクトは、これからも世界中の遺跡調査と保存を続け、人類の宝を未来へ繋き「世界を、未来を、好奇心を、身近に」する活動を続けていきます。興味を持った方は、ワールドスキャンプロジェクトの活動をフォローし、応援してください。

VRでのサービスについては、こちらの動画もご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?