見出し画像

目標半荘数達成の月

久しぶりの更新です
書きたいなと思うことはあっても変化がないとなかなか記事を書くに至れず時間が空いてしまいました
相変わらず目標の一つである魂天には届いておりません
ただ、達成のために小目標として 月に150半荘打つ と決め
半荘数に拘れるよう麻雀用SNSアカウントまで作って日々の記録を行うようにしました

簡易に順位と上下したポイントを更新してます


それでようやく月150半荘達成しました!

2023年3月雀魂牌譜屋

これまでの経験から趣味を麻雀に絞った社会人が達成できるギリギリのラインが150半荘だと思って目標にしてみました
私の周りだと麻雀趣味の人はそこそこ見かけるものの
見るor楽しむ に比重が大きかったり、
たくさんある趣味の一つだったりと
あまりやりこんでる雰囲気がないので
この打数はやっている方なのかどうなのかは分かりません
ただ、自分が満足できるラインではあるので達成感はありますね(∩´∀`)∩

打数を目標にしたのは麻雀内の特定の数値が目標だとメンタルが持たない上に結果として選択がブレる可能性が出てくるためです
放縦率を下げるために押すべき場面でオリるとかですね
段位ポイントはベストを尽くしても減るときは減りますので努力の成果が運で左右しない打数が目標としてやりやすいなと思いました

加えて雑な麻雀で数をこなさないよう麻雀用SNSアカウントに結果を載せることで集中が続くようにもしました
ほとんど人からリアクションはないものの人に見られることを考えると情けない結果にならないように意識はしましたね
麻雀を趣味にしている人を積極的にフォローしてコミュニケーションをとりにいけば、リアクションやアドバイスが増えるのかもしれません
これは個人的な主観ですが麻雀界隈は人間性難ありの人が目立つのでそういったネガティブが届かない位置にいたいと思ってSNSなのに引きこもっています(;^_^A
迷う選択に意見が欲しいときは多いんですけど、趣味にストレスを感じないのが一番と考え今のスタイルのままでいます

目標を達成したら手を抜くような人間にだけはなりたく無いので
打数は引き続き150半荘を目指しつつ、
魂天になっても王座で通用するレベルを目指して数を重ねていきたいなと思ってます
この先打数以上に座学や振り返りにリソースを割いた方がいいと思ったらバランスを変えていくかもしれません
150半荘は私の生活スタイルでの実現可能な数なのでそれぞれにあった目標を立てて良い麻雀ライフをお過ごしください

ここまで目を通してくださりありがとうございます
「スキ」を押してもらえると、記事の更新や日々の麻雀のモチベーションになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?