2022年1月成績まとめ【麻雀】

雀魂が緊急メンテなので1月中に成績をまとめます

画像1

画像2

約2000ptほど戻しまして原点は超えました
先月の反動もあって上振れ寄りの成績です(王座1回2位が入ってる)
打数はギリギリ目標の100を超えました
忙しかったです
落ち着いて3位良しの選択を取ることが多くて4位を抑えられました
先月は過去一番悪くてこんな感じでしたからね(;^_^A

画像3

いつ見てもグロい…
先月から劇的に成長したわけではなくまだまだミスが多いので集中して積み重ねていきます(^^)v
正しいがわからない場面はちらほらありますが、難しい場面での検討を詰めるレベルにはいないと思っていて、簡単なミスをしないことを目指しています

比較的答えが出やすそうなところは知り合いに聞いたりしてます
こんな状況での打牌選択 5mor8m

画像4

こんだけ深くなれば親のドラ3でも通っている5mになりますが、どこまでなら8m行くかという話

画像5

プロの人たちから三段目から5m切りと意見が重なったのでその押し引きバランスで行きたいなと思います!
トップ目親だったり、東1だったり、立直者が5p→r5pという手出しだったりといろんな条件の重なりもあるので次回の似たような状況がいつになるかわかりませんけどね

なんとか雀聖3を目指しつつ100半荘はこなしていきたいと思ってます
あとはkindle unlimitedのキャンペーン期間が2月末で終わるのでそれまでに麻雀本を読み切りたいと思ってます

読み終わったのは
・「麻雀 だから君は負けるんです」著:堀プロ
思ったより優しい内容
東風と三麻が上手いと四麻も上手いはガチ
・「現代麻雀の絶対手順」著:内川プロ
初心者向け
実戦での打牌選択からテーマを説明していくスタイル
テーマ辺りを流し読みしていくと良き
・「麻雀IQ220の選択」著:勝又プロ
読みやすくても真似できないタイプの内容
混一ブラフの項目は実戦でも生きたことがある
相手からどう見えるっていうのは大事ですね
・「バビィのメンチン何切る」著:馬場プロ
メンチンは難しい
解きながら読むタイプの本だけど形だけ流し読みして終えてしまった
・「麻雀「超コスパ」上達法」著:金プロ
初心者向け
月100半荘は打てはガチなので実践している
・「現代麻雀最新のセオリー」著:雀ゴロK
2017年の本だから最新なのか?
赤入りでの押し引きの差も触れているがネット麻雀とはまた違う視点

マジで麻雀本の山なのでkindle unlimitedおススメです(*^▽^*)

ここまで読んでくださりありがとうございました
「スキ」を押していただけると励みになります♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?