見出し画像

世界のできごとは他人事?

日本では緊急事態宣言が終わり

ニュースでは感染者が減った。

だから

私はたぶんうかれていた。

そんなある日、

ブラジル人の友人からメールが来た。

内容は

「懐かしい写真をみていたら、
あなたが恋しくなった」

彼女の気持ちに嬉しくなった私は

「早く会いたい。
ブラジルに行けたらいいのに。
コロナがね。」

すると彼女は

「コロナの話をしないで。
私は何ヶ月も隔離されてひどい体験をした。
思い出したくもない」と。

そこで私は、はっ!っとした。

毎日テレビやネットで

ブラジルの現状を観ていたのに

私は

その重大さが理解できていなかったのだと。


行ったこともない土地のことを

現地の人と同じ様に感じることは難しい。

人は自分の経験に当てはめて

相手のことを理解しようとする。

でもそれは時として人を傷つけてしまう。

それでも一歩でも相手に近づくためには

どうすればいいのだろうか。