ボリビア総選挙について

世間がアメリカ大統領選挙で盛り上がりを、見せている中、もう1つ大接戦で面白い選挙があります。それが

ボリビア大統領選挙

です!

この記事ではボリビア大統領選挙を見ます!

選挙情報  投票日 10月18日 
主な候補者
ルイス・アルセ候補 (社会主義運動)
カルロス・メサ候補 (市民コミニュティ)
ルイス・カマチョ候補 (民族革命運動)

候補者紹介

ルイス・アルセ候補(左派)

画像1

1人目はモラレス前大統領の後継候補と
言われるルイス候補です。
モラレス政権では経済大臣として
ボリビア経済の発展を支えました。
モラレス前大統領の政党である
社会主義運動(左派)より出馬しています。

この政党は反米的な面もあるので
アメリカは彼の当選を警戒しているようです

カルロス・メサ候補(中道…?)

画像2

2人目は、元大統領でもあるカルロス候補。
63代大統領就任時はボリビア国内は混乱
しており彼も大統領として成功はしません
でした。
去年行われた大統領選挙にも出馬しましたが
敗北。
しかし、不自然な票の動きにカルロス候補は
不正選挙を主張。ボリビア軍も彼の主張に
賛成した事によりモラレス大統領は亡命。
そしてやり直し選挙が行われます。
難しいのは彼の政治的立場。
彼の所属政党「市民コミニュティ」は
社会民主主義の政党なので中道左派だと
思っていましたが、中道右派とするサイトが
あったり、また共同通信は中道と表記
していたりしています。

ルイス・カマチョ候補(右派)

画像3

弁護士で実業家のカマチョ候補。
今回の選挙のダークホースです。
前回の選挙の際の抗議活動の主導者の1人で今回は選挙に立候補しています。

彼の思想は極右に近いとされていて

ボリビアのボルソナロ

との異名を持っています

誰が勝ちそう?

選挙のルールを確認してみましょう。

ボリビアの大統領は2ラウンド制!
ファーストラウンドで過半数もしくは
40%以上の得票+2位候補と10%の差がつく
のどちらかを満たせるとファーストラウンドで決定します。               

ただし、どちらも満たさないと決選投票に
向かいます。
全ての世論調査で
1位アルセ候補
2位メサ候補
3位カマチョ候補
の順番になっています。
ただ、アルセ候補が1ラウンドで勝てるのかどうかが、微妙な情勢です。
もし2ラウンドに入った場合
アルセ候補VSメサ候補
となりますがこの場合の世論調査は
僅差でメサ候補が勝っている調査が多いです
そのため、まずは第1ラウンドでアルセ候補が勝ちきれるかが、注目です!

最後に

この選挙は個人的に今年の初めから
気になっていた選挙でした。
当初はアルセ候補の圧勝ムードでしたが、
他の候補が相次いで選挙から撤退し、

アルセ候補だけには入れるな!!

といったお願いをしたのもあって、
どんどん接戦になっています。
選挙当日は選挙速報をお届けしたいと 
思っています…! 
最後まで見ていただきありがとうございました!