見出し画像

Val Gardena(ITA)ヴァルガルディナってどんなとこ?

イタリアのヴァルガルディナは、1969年の初開催以来、ほぼ毎年アルペンスキーワールドカップが開催されています。

2023-2024シーズンも以下の予定でワールドカップのレース予定が組まれています。
2023年12月14日(木)滑降(ダウンヒル・DH)※
2023年12月15日(金)スーパー大回転(スーパーG・SG)
2023年12月16日(土)滑降(ダウンヒル・DH)

※キャンセルになったZermatt Cervinia(SUI)ツェルマット チェルヴィニアの代替レースで追加されました!

2023-2024シーズンのスケジュールはこちらの記事でも紹介しているのでぜひ読んでみてね。


どんな場所?

ヴァルガルディナは、北イタリア 南チロルのドロミティ山脈にある世界最大のスキーカルーセルであるドロミティ・スーパースキーのうちの一つのスキー場です。

そのヴァルガルディナのマップはこちらです!

セルヴァ、オルティセイ、サンタ・クリスティーナの3つスキー村からなるリゾートで、このドロミティには12もスキー場があります!

ドロミティ・スーパースキーは、12スキー場に450のリフト・ゴンドラ、コース総延長は1220kmもあるんだとか!

規模が違いすぎ!広大すぎてよくわかりません!

ドロミティ・スーパースキーの中の直結している4つのエリアの1つがヴァルガルディナ。

アルタバディア、ヴァルディファッサ、アラッバ・マルモラーダの3つのエリアと合わせた500kmものゲレンデに自由にアクセス出来るそうです。

南チロル最長の全長10 km超えの「ラ ロンジア」もヴァルガルディナにあります。

標高差1,273mで、セセダ山からオルティセイまで続くそうです。凍った滝のある天然の峡谷もあるんだって!

このドロミティ・スーパースキーと呼ばれるエリアのスキー場は、1枚のスキーパスでアクセス出来るんだそうです!

日本では考えられないとてつもないスケール!すごい!長期滞在で楽しみたいですねー。

どんなコース?

ドロミティ・スーパースキーエリアのヴァルガルディナ。とっても広いですが、どんなコースなのか見ていきましょう!

ヴァルガルディナ公式HP

広大な自然風景、雪景色が飛び込んでくる素敵なHP!見てるだけでわくわくしますね!

ヴァルガルディナは、79リフト、175kmのコースを有します。リフト1日券は、大人67~74ユーロ。日本円で約10,000~12,000円くらいです。(2023年9月現在)

ドロミティ・スーパースキーエリアすべてが滑れるリフト1日券は、大人72~80ユーロ。日本円で約11,000~13,000円くらい。(2023年9月現在)

ハイシーズンは、少し高くなるみたいですが、これだけたくさんのコースがこの値段で滑れると思うとコスパよく感じますね!

スキー場マップ

スキー場マップを見つけましたが・・・マップ上で迷子になったの初めてかもしれません。広すぎます。

初めていくときは、インストラクターやガイドさんと一緒でないと迷子確実だと思われますw

こちらはスキー場マップのPDF版。まだこちらの方がながめるのにはよいかもしれません・・・。

https://www.valgardena.it/dl/stchristina/pdf/Winter-ski-map-lifts-dolomites-val-gardena_seiseralm.pdf

大会公式HP

大会公式HPをみつけました。こちらです!HPの写真、迫力あっていいですね。歴史ある大会ですから、これまでの歴史やコース紹介もありますよ!

個人的には、これまでの大会ポスターがレトロでいい!歴史感じます!

ヴァルガルディナ公式HPにもワールドカップのページがありましたよ!

レース開催コース

実際のコースはこちらの動画が分かりやすかったのでご紹介。

5:30くらいのところでおすすめのコースとして、ワールドカップで使うダウンヒルコースが紹介されています。

この動画でドロミティがとっても広いことが分りますし、ダウンヒルコース以外にも滑ってみたくなるコースがたくさんあります!

もちろん大会公式HPにもコース紹介があります。

コース概要は以下の通り!

スタート地点:標高 2,249 m  滑降(ダウンヒル・DH)(チャンピノイ)
スタート地点:標高 2,000 m  スーパー大回転(スーパーG・SG)
ゴール地点:標高1,410 m(S.クリスティーナ)
全長:3,446 m 滑降(ダウンヒル・DH)
全長:2,365 m スーパー大回転(スーパーG・SG)

滑降(ダウンヒル・DH)のコースは、スタート直後 SPINELスピネルと呼ばれる勾配56%のもっとも急な斜面でジャンプしながら方向転換が必要です。
そこをクリアしたら、すぐにMOROモロと呼ばれる40mのジャンプがやってきます。

スーパー大回転(スーパーG・SG)のスタート地点を過ぎると、SOCHERSソッヘルスのジャンプを経て最高速度130km に到達するエリア!

そして一番の見どころ、CAMEL JUMPらくだのこぶがやってきます!3つのジャンプをこなして、難しい波打つ斜面と2つのジャンプを経てゴールとなります!

このコースは、2029年世界選手権でも使われるようですよ!こちらのページで世界選手権のコースを紹介しています!

前回レース

また、昨シーズンのレースダイジェストがFIS Alpine公式YouTubeにアップされてました!実際のコースはこちらがわかりやすいですね!

幅も含めて広いコースなのがよくわかります!全体的にまっすぐ目なコースですが、斜面変化やジャンプするウェーブが多いのでセットによって難易度が変わりそうです。

昨シーズンは、滑降(ダウンヒル・DH)のレースが2日間行われ、すべて違う選手が表彰台に乗りました。

2023-2024シーズンは、滑降(ダウンヒル・DH)、スーパー大回転(スーパーG・SG)の2つの種目が行われるので、これもまた楽しみです!


この他にもアルペンスキーワールドカップについての記事を投稿しています!マガジンにまとめているので、こちらもぜひ読んでみてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?