見出し画像

Beaver Creek(USA)ビーバークリークってどんなとこ?

アルペンスキーワールドカップ恒例開催地となっている、アメリカ ビーバークリーク。毎年スピード系種目が開催されます。

2023-2024シーズンは、以下の3レースが開催予定ですよ!
2023年12月1日(金)2日(土)滑降(ダウンヒル・DH)
2023年12月3日(日)スーパー大回転(スーパーG・SG)

ビーバークリークの場所は?

アメリカ コロラド州イーグル郡にあるビーバークリーク。マップはこちらです。

ラスベガスから車で北東へ約9時間、オリンピックが過去開催されたソルトレイクシティから南東へ車で約6時間半、デンバーから西へ約2時間という位置。

さすがアメリカ、広い!どこに行くのも遠いw

また、2024年3月2日(土)、3日(日)に大回転(ジャイアントスラローム・GS)、回転(スラローム・SL)が開催される Aspen(USA)アスペンへは車で南へ約2時間くらいです。

コロラド州イーグル郡は、ホワイトリバー国有森林が大部分を占める自然豊かな場所。スキー場やゴルフ場もありますが、近隣は地図上でみても山だらけ!

夏も冬も自然を楽しめるステキな場所のようです。

どんなコース?

アメリカの大自然の中にあるビーバークリーク、どんなスキー場なのか?

レース開催コースはどんなコースか?さっそく見ていきましょう!

ビーバークリークリゾート公式HP

ビーバークリークリゾート公式HPを見つけました。

運営しているは、ベイルリゾートという会社でビーバークリーク含む10のスキーリゾートを所有・運営しているみたい!パートナー企業に日本のトヨタが名前が!

スキー場はもちろん、宿泊施設、レストラン、劇場もあるスノーリゾートです。

クロスカントリースキーやアイススケートも出来るそうで、もちろん夏もゴルフ、バンジートランポリン、四駆でのマウンテンツアーなどたくさんのアクティビティが楽しめるみたい!

マウンテンツアーで使う四駆はトヨタの車なんでしょうか??おばさん、地味に気になります。

スキー場のリフト1日券(大人)は、199~299ドル。日本円で29,000~44,000円くらいです。(2023年9月現在)た、たかい!円安・・・。

スキー場は、入場制限があるようなので行く際は早めにチケット確保が必要そうです。

スキー場マップ

スキー場マップを見つけました。何だかデザインにアメリカっぽさを感じるのはおばさんだけでしょうか?

https://www.beavercreek.com/-/aemasset/sitecore/beaver-creek/maps/20221116_BC_Winter22-23Trails_map_002.pdf

レース開催コース

大会公式HPがありました。こちらに詳しく開催情報載っていましたよ!

公式HPにもとってもわかりやすいコースガイドが載っていました。種目ごとのスタート地点までしっかり書いてくれてます!親切!

https://bcworldcup.com/wp-content/uploads/2019/03/BOP-2019_Mens_Course-Map-web-HR.jpg

前回レースの様子

レースのコースを動画で見ていきましょう!昨シーズンのレースの様子がFIS Alpine公式YouTubeにUPされています!

滑降(ダウンヒル・DH)の前回レースはこちら!

スーパー大回転(スーパーG・SG)の前回レースはこちら!

こちらの動画でどんなコースかがよくわかります。広いんですが難しいターンが多いですね。

前回レースの動画でもお分かりの通り、ここでの成績はAleksander Aamodt Kilde(NOR)アレキサンダー・オーモット・キルデの圧勝!

過去2年の両種目すべてで優勝。すごく相性がいいコースみたいですね。

2023-2024シーズンもAleksander Aamodt Kilde(NOR)アレキサンダー・オーモット・キルデがビーバークリークでの連勝記録を伸ばすのでしょうか?誰が勝つのか楽しみですね!


この他にもアルペンスキーワールドカップについての記事を投稿しています!マガジンにまとめているので、こちらもぜひ読んでみてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?