見出し画像

Madonna di Campiglio(ITA)マドンナディカンピリオってどんなとこ?

アルペンスキーワールドカップの回転(スラローム・SL)が開催予定のイタリア マドンナ・ディ・カンピリオ!どんなところなのか見ていきたいと思います!

マドンナ・ディ・カンピリオでは、2023-2024シーズンも以下スケジュールが組まれています!
2023年12月22日(金)回転(スラローム・SL)

2023-2024シーズンのスケジュールはこちらの記事でも紹介しているのでぜひ読んでみてね。

どんな場所?

イタリア トレンティーノ=アルト・アディジェ州トレント自治県ピンツォーロというところにある分離集落、マドンナ・ディ・カンピリオの地図がこちら。

トレンティーノ南西部で、スキー場を含めたカンポ・カルロ・マグノからディドロ湖畔までの観光エリアをマドンナ・ディ・カンピリオというようです。

わずか数キロの間に、マドンナ・ディ・カンピリオとレンデーナ渓谷の高台、ジュディカリエ渓谷、キエゼ渓谷などがあり、緑豊かで美しい自然風景が広がっています。

ゲレンデから少し足を伸ばせば、アダメッロ・ブレンタ自然公園があるそう。

そこには、アルプスの湖、氷の滝、ドライツーリング(厳密には違うようですが、アイスクライミングみたいなもののようです。知らなかった・・・)が出来るヴァル・ディ・ダオーネの切り立った壁、スノーシューやシールスキーを履いて徒歩で探検出来る森まであります。

さらに、クロスカントリースキーやそり、バイアスロン、テレマーク用のゲレンデ、スタッドレスのEバイクコースもあって、凍った池でのスケート、パラグライダーのフライトまで出来るという・・・どんだけ楽しめるの?!アクティビティ渋滞ですw

マドンナ・ディ・カンピリオ公式HP

観光エリアの公式HPはこちら!もちろん夏にも色んなアクティビティが楽しめるみたい!

マドンナ・ディ・カンピリオのスキー場は、ブレンタ ドロミテの中心部に位置する、トレンティーノ最大のスキー場!

例年11月~4月頃までスキーが楽しめます。

「フォルガリダ マリッレーヴァ」、「マドンナ ディ カンピリオ」、「ピンゾーロ」の 3つのスキー場が繋がっていて、58リフト、155km108コースもあります!ヨーロッパは規模が違いますねー!

しかも、1枚のスキーパスですべてのコースが滑れるんだとか!

スキー場マップ

スキー場マップを見つけました。58リフトもあるのでさすが広いですね。

どんなコース?

マドンナ・ディ・カンピリオのレースは、例年スプリントレースです。

コースセッティングによっても変わりますが、他の会場でのレースは1本のタイムが51~54秒くらいなのに対して、マドンナ・ディ・カンピリオのレースは、47~50秒くらいなんです。

そのため、一度ミスをしてしまうとタイムを取り返す間がなく、あっという間にゴールについてしまうため、一度のミスが命取りとなるコース。

でもここでのレースは、実は日本チームと相性がいいのです!

過去の成績をご紹介すると、2012年に湯浅直樹選手が3位表彰台、2021年には、小山洋平選手が8位に入りオリンピック代表を決めました。

2023-2024シーズンも活躍が期待されますねー!

ゴールエリアからもコースがよく観えますし、現地観戦も楽しめそうですよ!

大会公式HP

大会公式HPを見つけました。こちらです!コースの脇にも観客がたくさん!

レースが開催されるのは、スキー場マップの91番、Canalone Miramonti カナローネ ミラモンティと言う黒いラインの上級者コースです。

マドンナと言えばナイトレース!通常アルペンスキーワールドカップは、午前中からレースが開催されるのですが、マドンナは現地時間の夕方から夜にかけて行われます!

ナイトレースは、昼間とまた違った雰囲気でとても面白いです!コースの状況もナイトレースのほうが、映像だと観やすい気がします!

ヨーロッパと日本の時差が8時間なので、日本でLive観戦する場合は夜中になってしまうのですが、おばさんは夜中でも頑張って起きています!(すごい眠いけど・・・)

今年は日本時間の金曜日の夜中ですから、土日お休みの方は心置きなく観戦出来ますよ!

前回レース

前回レースのダイジェストがFIS Alpine公式YouTubeにアップされています!

マドンナのコースとスプリントレースが得意なDaniel Yule(SUI)ダニエル・ユーリが勝ちました!

ナイトレースでは、多くの選手がクリアレンズのゴーグルをつけるので、真剣な表情がよく見えて迫力が増します!

回転(スラローム・SL)は、選手たちのレベルが拮抗してて誰が勝ってもおかしくないので、他の種目とまた違った面白いレース展開になるはず!

誰が勝つのか今から楽しみです!


この他にもアルペンスキーワールドカップについての記事を投稿しています!マガジンにまとめているので、こちらもぜひ読んでみてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?