吉都紀太介の旅行記!クロアチア編🪄

こんにちは、吉都紀太介です。
実は最近、クロアチア旅行に行ってきました。
クロアチアを旅行先に選んだ理由は美しい海や自然、歴史的建造物を堪能したかったから!
吉都紀太介は今回10日間の旅行で「ザグレブ」「スプリト」「ドブロブニク」を訪れました。

初めて行ったのですが、クロアチアって本当に魅力的な国ですね!
ちょっと今回は簡単に旅行記録と旅の感想をまとめてみたいと思います。

クロアチアでの10日間記録

では早速、吉都紀太介がクロアチアで過ごした10日間の旅行記録をザっとお送りします!

1日目:ザグレブ到着

1日目はザグレブ空港に到着してから市内に向かいました。
移動手段は市内観光バス!
バスに乗り込みザグレブの歴史的建造物をめぐりました。
教会や博物館、ミロゴイ墓地などを見ましたが、どれも日本では見ることのできないヨーロッパならではの美しさだったのを覚えています。

2日目~3日目:スプリト観光

2日目にはアドリア海の美しい景色を眺めながらスプリトへ向かうことに。
スプリトに着いてからはディオクレティアヌス宮殿や聖ドムニウス大聖堂などのスプリトの歴史感じる建造物を見学しましたが、ユネスコ世界遺産に登録されている宮殿が見れたのはとても感激です。
途中海外沿いのお店で地元のビールを飲みながら休憩したひと時は忘れもしません。

3日目は引き続きスプリトに滞在。
キレイな海で泳いだり自然散策をしたりと、ゆったり過ごすことが出来ました。
特にスプリトからシベニク間を走るバスに乗って海岸線を走る道中見えたプリモシュテンの美しさと言ったら・・・
プリモシュテンは“クロアチアのモンサンミッシェル”で有名な町なのですが、碧い海に浮かぶ町はとても美しく魅力的でした。

4日目:ドブロブニク到着

4日目はスプリトからドブロブニクに移動!
公共バスに乗っての移動でしたが、事前調査で進行方向右側の席がアドリア海の絶景が見れるからオススメと知っていたのでしっかりベスト席に着席。ちなみに、チケットを見る限り座席は決まっているのですが、周りは当たり前のように好きな席に座るので自分も好きな席に座って問題ありません(笑)

てか、ドブロブニクってジブリ映画のモデルになった街で有名なんですよ!
知っていましたか?
「魔女の宅急便」や「紅の豚」の街並みの参考にされたそうです。

5日目~7日目:ドブロブニク滞在

ここからはもうドブロブニクにずっと滞在していたのですが、5日目~7日目はドブロブニク堪能日って感じで旧市街を散策しまくりました。
途中せっかくだしってことで日帰りツアーも入れたりなんかして(笑)

それにしてもずっと行きたかった城壁から見た夕日の美しさには言葉が出なかったです。

また、海外沿いにあるレストランでは美味しい地元料理も堪能することが出来て大満足でした。

8日目:自然散策

8日目は自然散策!
ハイキングを楽しみました。
吉都紀太介が挑戦したのはスルジ山を目指すハイキングコースです。
挑戦といっても片道1時間ほどで登れちゃう山なんですけどね(笑)
(標高412メートル)

登り始めは林間コースとなっていてあまり見通しは良くはありませんが、視界が開けてからはアドリア海に浮かんでいる島々が見えてきます。
ちなみに足場には大小様々なサイズに石がたくさん転がっているので、ハイキングシューズがあればそれを、なくてもしっかりと足が守られるスニーカーを履いて登ることをおすすめしますよ。

そしてスタートしてから1時間弱で頂上に到着!
頂上から見る景色は格別でした~。

ちなみに頂上まではロープウェイも出ているので、帰りは楽してそれで下山(笑)
3~4分で着いちゃうんですもん、楽すぎます。

9日目:ドブロブニク最終日

ドブロブニク最終日はプラツァ通りを散策!
かつては街の中心地だったというプラツァ通りですが、1667年に起こった震災による火災で膨大な被害を受け、当時の建造物はほぼ残っていないと言われていますが、すでに修復済みで現在は地元の人や観光客でにぎわっています。
素敵なカフェやレストランが立ち並んでおり、どこをみても「オシャレ・オシャレ・オシャレ」(笑)
あまりに素敵なお店が多かったので、ここでお土産をたくさん買っちゃいました。

そして10日目は帰宅のみで終了(さみしい・・・・)

クロアチア旅行の感想&まとめ

クロアチア旅行の感想としては、美しい街並みや自然、歴史的建造物、美味しい食べ物をたくさん堪能できて「最高!!!」の一言に尽きます。
クロアチア人の人々はとっても親切だったということもこの旅を楽しめた理由の一つ、感謝です。

ただ、旅行中には英語が通じない場面も度々あったので、基本的なクロアチア語の習得が必要だとも感じました。
また、観光客が多く訪れる場所は混雑していたため、時間帯を選んで訪れることが大切だとも学びました。

クロアチア、とても良い国です。
「行ってよかった、また行きたい」そう思わされる魅力がたっぷりそこにはあるので、旅行を検討している人はぜひ訪れてみてくださいね!