見出し画像

映画「朽ちないサクラ」都市伝説陰謀論系原作をうまく料理した佳作

柚月裕子原作ということで観に行く。この人の作品はほとんど読んでいて、特に「慈雨」という作品は大傑作。ある制作会社の人に「主演伊東四朗さんでドラマ化するといい」と話したことがある。
この映画の原作についてはあまりよく覚えていなかったが、映画の冒頭5分ほどですっかりストーリーを思い出した。そうだ、都市伝説陰謀論的ミステリだったのですっかり忘れていたのだった。
地方の県警広報の女性の成長譚で、続編では刑事になっている。

映画化は比較的うまくいっている。というのも、役者が皆、達者で、安心して観ていられるからだ。
主だった杉咲花、安田顕、豊原功補がそれぞれいい。そして最も演技に感心したのが藤田朋子だ。こんなに上手い役者とはびっくりだ。
役者も上手いが、演出も抑え気味でいい。なかなか渋い仕上がりになっているのも、静かな演出のおかげ。

すごくヒットするということはないだろうし、大きな話題になることもない。でもなんか心にちょっと残っていく作品。そんな感じの佳作。
続編を楽しみにしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?