見出し画像

【ガリベンジャーX】クリエイティブスキル、習得中!


ガリベンジャーX,キックオフ!!

6月22日にとうとうガリベンジャーX企画がキックオフとなりました!
まずはメンバーの自己紹介。
ずいぶんとファンキーな(個性的な)メンバーです。

どう見ても自己主張の塊です。

いざ、スキル習得へ!

スキル習得の「先生」を務めて下さるのは、匂坂秀樹さん。
この方、ガチでクリエーターとして飯食ってる人なわけなんですよ。(しかも(俺のような)プレイボーイ)
基本的なところから超丁寧に説明をしてくれます。
ちなみに事後にいろいろ調べていると、正直言えばググれば自分でも何とかなるやつ。だけれどこうして丁寧にフォローをしてくれるわけです。
マジで教育を変えようというこの企画の熱意を感じますよね。
ググっとけ、でできるんだったらやってるわけなんですよね。
こうして一緒にプロジェクトにコミットしていくからこそ、情意面が生み出されていくということがよくわかる。

使うソフトはアドビのプレミア。

使ってみると・・・
おやおやおやおや?
そういえば大学時の追いコン、誕生日プレゼント、部活のモチベーション動画等でムービーメーカーを使っていた時の感覚を思い出す!
そっかそりゃそうだよね。動画を作るという作業工程自体は本質としてそのころと変わっていないんだよな。
ただし機能面では全然違いがある。
テンプレートもかなりあるから、いろいろと利用していってみたいなぁと感じるところ。

宿題への取り組み

宿題として、次週までに自分自身の自己紹介動画を作ってね、ということに。
でもさ、正直週末とか研究会あるし、他の執筆あるし、採点あるし、部活もあるし、本当に時間がないわけ。
だからこそ、時間は生み出さないとね。
後でやろう、ではなく、ただちに取り掛かります。

実際に自己紹介動画を作っている様子

作業をしていると、サポーターのめぐでぃさんがslackで多くのtipsを提供してくださいました。

いただいた情報は基本的に使ってみてなんぼというもの。
BGM、エフェクトも取り入れて作っていきます。

作っている途中で、制限時間が30~60秒ということの意外な難しさに気付きます。
おいおい、いつの間にか90秒いってるやんけ!!

ってなわけで途中をカットし、自分で聞いていても冗長な部分はテロップにして省略を施す。
そのためにtake2、take3を撮っていくことに。
なるほど、クリエーターとはこうしたTry&Errorを螺旋的に繰り返して成果物を生み出しているのだなと実感できる。

現在の学んでいるプロセスと生徒の学びのプロセス

ところでこうした活動って、実は生徒の学びそのものなのだよね。
1.目的意識を持って成果物を創ろうとする
2.創ろうとしても上手くいかない
3.上手くいくために試行錯誤する
4.ひとまずできあがる
5.もっと良くしたいなぁと欲が出る
6.他者の成果物を見たりして刺激を受ける
7.やっぱりもっと良くしようと、再度試行錯誤する
8.4~7の繰り返し

このうち、最も大切なのは一番最初の、目的意識を持てるかどうか。
教育学の言葉では、「レリバンス」と表現するわけだけど、学びたい、やってみたい、自分にとって大切だ、こういう感覚を生み出せるようにいかにデザインするかって、どの分野でも大切なんだよね。
成果物を創ることが目的なのではなく、他の何かが目的として学び手自身に立ち上がってくるような、そんな学習デザインをこれからも大切にしていこうと感じました。

次回の勉強会

次回は6/29(水)の20時~。
また新しいスキルの習得ができると思うとウキウキが止まりませんねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?