ばたふらい

愛知県の公立高校教員です。専門は世界史で、各種執筆活動にも携わっており、思考力育成型授…

ばたふらい

愛知県の公立高校教員です。専門は世界史で、各種執筆活動にも携わっており、思考力育成型授業の拡大、浸透を目指して研究会発表を続けています。ぜひ共に教育のあり方について議論していきましょう!

最近の記事

動画編集プロジェクト【生徒版】始動!!

本日から、ガリベンジャーX生徒版の具体的な講座がいよいよスタート! 第一弾は、ブランディングのプロフェッショナル、シモカタセイジさんからの企画力を高める講義の時間となっております。 教員メンバーも実際に経験した企画シートを生徒も作成していったところ、「笑いは世界を救う」という信念から強い言葉で、悪く言えば根性論で語る生徒が登場!さすが日大三島!親(教師)の背中を見て育っていることがよくわかる(最大の誉め言葉ね)。 これに対してシモカタさん、「世界の全員を笑わせる方法があった

    • 【ガリベンジャーX】第8回メモ

      第8回の講座内容、中心となるのは企画構成の考え方! そのためにも今回のTeacherサギサカからのコメントはきっちりと内容にコミットした様子に変わってきていましたね。 ・全体のフォントの統一 ・カラーリングの系統立て(Adobe Color参照) ・トランジのリズム感 ・効果音の妥当性の検証 ・引きと寄せ、上下の角度の躍動感 ・動きのあるテロップを用いた疾走感 ・BGMの切り替えと内容の切り替えの一致 ・フィルターを用いてカラーリングを調整                 

      • 【ガリベンジャーX】いよいよ学校紹介お披露目!?

        毎週水曜日は恒例の動画編集方法学習会。 いつものメンバーと和気あいあいな雰囲気で始まっていきます。 今回は主に動画の撮影方法を中心としたお話になるそう。 実際にいくらか自分でも撮ってみたけれど、わりかし難しいのよね。 映像化しようとした時に、あれこのカット全然使えないじゃーんってのがいっぱいあってさ。 尺が短すぎたり、近づきすぎてたり、暗かったり、邪魔なのが入ったり、そもそもバシッとはまるタイミングにならなかったり。 何回も撮ったりして映像って作られているんだなぁ~って思う

        • 【ガリベンジャーX】動画スキル、6回目だよ!

          全12回のうち、これにて半分を迎えました! なーんだかずいぶん動画を作るぞーってなった時の抵抗感はなくなっていて、宿題を提示されてもすすすーって取り組んでいる自分がいますね。 プロジェクトって、実際のところは始めるまでが一番エネルギーを使うのであって、始まったらいつの間にかのめり込んでいて、確かに時間は割いているのだけれども、エネルギーを使っている感じはしないものなのね。 「感情」がもたらす作用なんだなぁ。 さて、今日のメニューは次の通り。 まずは前回の学習を経てブラッシ

        動画編集プロジェクト【生徒版】始動!!

          【ガリベンジャーX 】動画編集講座その⑤

          本日のメニューは・・・ ①復習:データ管理について ②相互評価:映像の確認 ③ブラッシュアップ:より良くする提案 まずは自分の授業動画についてご高評をいただきます。 「この道でも稼いでいけまっせ」との恐れ多い言葉をいただく。 いやいや、俺はね、歴史教育を刷新することに生き甲斐を感じているわけでございます。 あくまでこうした動画編集スキルというか、ICTスキルはやっぱりツールなんだよね。 授業の目的に沿って、生徒にとって有用だからこそ利用するわけですよ。 ただもちろんこのプロ

          【ガリベンジャーX 】動画編集講座その⑤

          【ガリベンジャーX】動画編集のスキルアップ講座その④

          7月6日に第4回の動画編集講座が開かれました。 今日のメニューは次の通り。 宿題動画の確認では、前回よりもグレードアップした動画をみんなで視聴していきます。 ・・・そりゃあもう、明らかにレベチなのですよ。前回よりも。 プラグインを利用したオープニング。 BGMを駆使した臨場感。 エフェクトを活用したインパクト。 まさに、 教師自ら課題解決能力をフル活用している状態なのがよくわかる。 ・・・俺も、ね笑(自分で言うな笑) ただ、動画編集のスキルは編集作業だけではないのですよ

          【ガリベンジャーX】動画編集のスキルアップ講座その④

          【ガリベンジャーX】クリエイティブスキル、習得中!

          ガリベンジャーX,キックオフ!!6月22日にとうとうガリベンジャーX企画がキックオフとなりました! まずはメンバーの自己紹介。 ずいぶんとファンキーな(個性的な)メンバーです。 いざ、スキル習得へ!スキル習得の「先生」を務めて下さるのは、匂坂秀樹さん。 この方、ガチでクリエーターとして飯食ってる人なわけなんですよ。(しかも(俺のような)プレイボーイ) 基本的なところから超丁寧に説明をしてくれます。 ちなみに事後にいろいろ調べていると、正直言えばググれば自分でも何とかなるやつ

          【ガリベンジャーX】クリエイティブスキル、習得中!

          【実験】現役教師×フリーランス!先生がクリエイティブを学ぶと生徒の未来は広がるのか?

          ★実験の目的と背景教育界ってね、想像の通りに世界が狭いのですよ。そしてフットワークが重い。ここにメスを入れるには、まずは自分が異なる世界を知って、社会のニーズを知って、実際に動くこと! このイノベーターとしての自分の行動が、校内でのアーリーアダプターを生み出し、他校に広がり、教育のイノベーションが進んでいく可能性が生まれる。 いやいや、教育というでっかい視野の前に、まず目の前の子どもたちについても大きな可能性を生み出したい。各教科で分断された学びに留まってしまう現状を、教科

          【実験】現役教師×フリーランス!先生がクリエイティブを学ぶと生徒の未来は広がるのか?

          今日から始まる新しいチャレンジ!

          実験!まずは行動! 共創!教え合い・助け合い! 主体!自分の関わりたい形で積極的に! これら3つのキーワードを据えた、 新しい働き方LAB!! ちょうどウチのクラスが文化祭で、(希望したわけじゃないのだけどじゃんけんで負けて)動画を扱うことになったんだよね。 だからなんだかスタートがネガティブ? そんな時こそ、こちらも挑戦してるよっていう「共創」が後押しするよねっ!! 半年間かけて、これまでほぼほぼ未経験の動画クリエイトに取り組んでみます! どう自分自身が、生徒

          今日から始まる新しいチャレンジ!

          歴史総合の実践記録

          今回の単元ではジェンダーバイアスを考察することに取り組んでいる。 1)問いを抱く 2)男女の平等について考察 3)「女性の活躍」について考察 4)性別に根差した教育の歴史について考察 5)軍隊と男らしさについて考察 6)パフォーマンス課題 この問い~パフォーマンス課題に至る一連の過程を、教科書や資料集などから適切な引用を施して教材化できるかが、今回の歴史総合の鍵になってるんだよなぁ~きっと! ただ教科書をおっかけているだけでは、ダメ!それじゃ主体的な学びを促すは

          歴史総合の実践記録