動画編集プロジェクト【生徒版】始動!!
本日から、ガリベンジャーX生徒版の具体的な講座がいよいよスタート!
第一弾は、ブランディングのプロフェッショナル、シモカタセイジさんからの企画力を高める講義の時間となっております。
教員メンバーも実際に経験した企画シートを生徒も作成していったところ、「笑いは世界を救う」という信念から強い言葉で、悪く言えば根性論で語る生徒が登場!さすが日大三島!親(教師)の背中を見て育っていることがよくわかる(最大の誉め言葉ね)。
これに対してシモカタさん、「世界の全員を笑わせる方法があったら教えてほしい。理想なのだけど、その方法を共に考えたいのだけれども、現実的には無理なのだ。だからこそ、ターゲットと目的を明確にしていくことで、一歩ずつ現実的な内容につながっていく」と。
生徒から「はぁ~」と感嘆する声。
この学びは、いつもの授業で得られるものではないよね。
さて、現実的な内容にしていくために有用なツールが、「マインドマップ」!
日大三島の事例では、ネガティブにとらえられがちな歴史から笑いを取るにはどうすれば良いのか、と全体で議論をしていきました。
こちら、その時のマインドマップの様子。
この活動って、自分一人でやっている時はけっこー自然と脳内作成されていて、わざわざ可視化されることってあんまりないような気もするんだよね。
しかしいざこうして仲間と一緒にやっているとワクワクしながらできるもんなんだね。
楽しそうにやっていて、やっぱり仲間と協働するっていう学びの可能性は無限大だなぁ~って感じるところ。
本校では、大府市民の防災意識を高めるための啓発動画を作っていきます。
ターゲットと目的を引き続き明確にしていきながら、どのような見せ方を考えていくべきか模索していきます!
ターゲット、同年代の学生なのかなぁ~、下世代の小学生や幼稚園児なのかなぁ~、上世代の社会人?はたまた高齢者?
全部!っていうときっと情報過多でどこにも刺さらないかもしれない。
私たちにしかできない動画作成を意識して、ターゲッティングをマインドマップを使いながら検討していきます。
乞うご期待!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?