見出し画像

【ガリベンジャーX】第8回メモ

第8回の講座内容、中心となるのは企画構成の考え方!
そのためにも今回のTeacherサギサカからのコメントはきっちりと内容にコミットした様子に変わってきていましたね。


・全体のフォントの統一
・カラーリングの系統立て(Adobe Color参照)
・トランジのリズム感
・効果音の妥当性の検証
・引きと寄せ、上下の角度の躍動感
・動きのあるテロップを用いた疾走感
・BGMの切り替えと内容の切り替えの一致
・フィルターを用いてカラーリングを調整
                   etc…

いやー、50分間で魅せる授業の解像度と、3分勝負の動画の解像度は違うねー!
何より、授業とは異なる一方向性という状況下で相手に伝えるということの難しさ、ね。
このプロフェッショナルとしての自覚というかプライドというかは、強く共感できるぜ。

これらに十分に応えていきたい気持ちはたっぷりあるのだけれども、しかし実際この8月は出張だらけで猛烈に時間がないんだよなぁ。
在宅時間も、在校時間も取れない。
昨日、今日は研修で出張、来週は月~木(祝日なのに!?)県外へ出張。
重ね重ね世論に対して主張したいわけだけど、夏休みったってウチらは休んでないからね!
確かに年休取ることは学期中より多いけど、それは権利だからねっ!

っと、これはこれで置いておいて。
動画作りの基本に戻りましょう。

動画制作に至る経緯
目的
課題
コンセプト
ターゲット
用途

これらを十分に掴んでから、制作を始めていくんだよね。
だからこそ、次の制作前に、企画構成シートを作っていきましょう、と!!

こんな感じね!

関心を持つ課題を身近なところから考えてもらって、それを解決することを目的にシートを作成していくってことだね。
なるほど、そりゃいくらでも課題はあるなぁ。
自身の問題関心を重視した形の作業にはモチベーションがあがりますね。
時間を生み出しながら、精いっぱい取り組んでいきましょ~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?