見出し画像

【ガリベンジャーX】動画スキル、6回目だよ!

全12回のうち、これにて半分を迎えました!
なーんだかずいぶん動画を作るぞーってなった時の抵抗感はなくなっていて、宿題を提示されてもすすすーって取り組んでいる自分がいますね。
プロジェクトって、実際のところは始めるまでが一番エネルギーを使うのであって、始まったらいつの間にかのめり込んでいて、確かに時間は割いているのだけれども、エネルギーを使っている感じはしないものなのね。
「感情」がもたらす作用なんだなぁ。


さて、今日のメニューは次の通り。

「感情」に訴える動画に向かっていくぞっ!

まずは前回の学習を経てブラッシュアップした動画を共有していきます。
その中で得られたtipsは、境界線の結合方式をラウンドにすることによって、丸っぽい文字に見せることができますよ、とのこと。

エッセンシャルグラフィックスのスパナマークから作業するのね

これ、なかなか便利ですねぇ。
ってかさ、初期設定からそうしてくれればいいのに。
きっとその方法もあるはず。後で探してみようかな。
とりあえず、質問をしたところ、フォントのスタイルを生成して、全てのグラフィックスデータを選択、ドラッグ&ドロップで適応できるよ、とのこと!
これは色の統一をしていくことを考えると便利だー。
あぁ~前回作成時の黄色い境界線を調整していた時間~~~~かえってこーい!

他の先生方のブラッシュアップ動画を引き続き確認していきます。

これはこれはずいぶんとエヴァっぽいですねー

今回多かったブラッシュアップは、オープニングの編集、テロップの編集、効果音の適正化だったのかな。
エフェクトは効果的に入ってくると印象がやっぱり変わりますね。
同時に世界観も変わってくるので、何が適切なのかを考えながらやっていきたいところだなぁ。

さて、次からはとうとう学校紹介動画を作っていこうというフェーズへ入っていきます。
思考をいざなう動画から、感情を動かす動画へ。
そのためのポイントは次の通り。

BGMをベースに複数カットを利用していくのです

次回の宿題は、1分~2分の学校紹介動画を作成すること。
誰にどう思ってもらいたいのか、意図を明確にしながら取り組んでいきましょう、とのこと。
雰囲気が変わってくるので、自分自身の個性だけではなく、対象者の需要を踏まえた作成ということになるのね。
うーん、とはいっても自分自身のオリジナリティは意識したい。
可能ならば学校紹介として活用していきたいので、著作権にも十分配慮しながら、本校にとってプラスになるようなものを作ってみよう!
せっかくなので楽しんでいくぞーっっ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?