見出し画像

Ellenの部屋で英語学習!

前回の記事で申しました通り、現在オーストラリアに来ております。そして、日々私自身の英語力のなさを痛感しています。特に、英語ネイティブ同士が本気出して喋ると話の半分くらいしか分からなくなってしまいます...

ネイティブ同士の会話を聞くためのリスニング力を身に着けるために何かいい方法はないか探していたところ、以下のサイトを見つけました!

Ellenの部屋とは?

Ellenの部屋(原題:The Ellen DeGeneres Show)は、アメリカの人気コメディアンであるエレン・デジェネレスさんがホストを務める超人気、長寿トーク番組です。詳細については、以下のサイトが分かりやすいです。

Youtubeにある、この番組の動画を何本か見て、私はこのショーが英語学習にとても役立つと感じました。

なぜ、英語学習に役立つと感じたのか?

まず、動画の長さちょうどいいという点です。ネイティブ同士の会話を学ぶ方法として、洋画や海外ドラマを教材として使用する方法があるかと思います。僕は海外ドラマを見るのが好きなので、これを使って勉強しようとしたのですが、続かない...。たとえ1話あたり20分程度のドラマだとしても、わからないところをチェックして、メモして...ってしてると2時間以上かかるし、字幕なしで英語と意味を理解できるようになるまでもっと時間がかかります。

その点、Ellenの部屋の動画の長さは3~6分ですし、そこまで時間もかからず、復習もスキマ時間にぱっとできます。教材として、ちょうどいい長さなのかなと思います。

あとは、トークが面白い!という点です。Ellenの部屋の最大の魅力は、Ellenさん自身です。どんな人に対しても率直で、ユーモアのあるトークのおかげで、楽しみながら勉強できました。

さて、どうやって勉強しよう?

この番組で勉強することにおける欠点は、日本語訳がないことです。自分で調べて分からない英語がある場合、その英語を理解できないまま次に進むことになります。

これをどうにか解消できないか考えた結果、noteを利用することにしました!私が勉強した動画を上げて、分からない部分を皆さんにお聞きしようかと思います。もしわかる方がいらっしゃったら、ぜひコメントで教えていただけると助かります

また、皆さんからの「ここが分からない」という質問にも私が分かる範囲でお答えいたします。もし私の答えが間違っていれば、みなさんからご指摘いただけると幸いです。

うまくいくかは分からないですが、私の忘却録も兼ねてこの投稿をやってみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?