動画撮影中に同世代に見られて恥ずかしかった新発田城のおもいで

長岡から新発田へ

始発で行ったというのに周りには高校生……あれ?

どうやら始発で行かないと新潟市内の高校には間に合わないようです。新潟駅で乗り換えた後も通学客が多く、本当に夏休みか?と心配になりました。

通学して部活か受験勉強をするのでしょうが、それにしても真面目な生徒が多いみたいです。目的の新発田駅最寄りの高校は3つほどあり、電車内は高校生だらけでした。

新発田駅を降りてからも、歴史関連施設の近くまで通学路と同じだったようで、高校生の中をひとり不審者が歩く展開に。高校生は無関心でいてくれて通報されませんでしたが、されかねないような異物でした。

諏訪神社にて

そこそこ歴史ある諏訪神社にはじめに向かいました。入り口にひょろがりの男がちらちら私の方をうかがってきましたが、気にせず中に入ろうとすると

「すいません。今、撮影中なんで!5分待ってもらっていいですか?」

と止められました。

そう言われて境内を見ると確かに音楽が流れていて、カメラマンとアイドルらしき一団が。地元アイドルでしょう。四国のようにブラックでないといいのですがね。

「わかりました」

そう答えてはみましたが、私のスケジュールは分単位(ただの旅行ですが)で5分も無駄にはできません。諦めて新発田城に向かうことにしました。

新発田城にたどり着けず、迷子になる

地図を見てもらうと分かるのですが、新発田駅から新発田城まで2kmあります。最低でも4回曲がらないとたどり着かないのですが、道がいりくんでいて大きな道から外れると迷子になります。

ご多分に漏れず、私は細い道からでもいけると思って進むと行き止まりに。アイネスしばたという場所でしたが、どうやら道路の方から進まないと城には行けないようで。

一旦道を戻って新発田城に到着。新発田城は石垣が切込はぎで、壁は海鼠(なまこ)壁という珍しい造りになっています。その美しさを語ろうと思ってビデもを回し始めたところで、20代とおぼしき青年が。

「ええ~ここそんな有名な城じゃないよ?(失礼)もっと有名な春日山城とか行きなよ」

と思いましたが、通過するのを待つことに。

息を殺して見守っていると(まさに不審者)、少し離れた位置にあった掲示板を読み始めました。

ひとまずこちらへの関心は無くなったとみて、撮影再開。

https://www.youtube.com/watch?v=JSfxvKcTa2I

初めての撮影の感想

たどたどしい感じで撮影を終えましたが、底辺YouTuberの気持ちを少しは感じられました。私はメンタルが強いと思っていましたが、YouTuberのメンタルの方がずっとたくましいです。

そして神社をとばして急いだのに、新発田城から新発田駅まで走ることになりました。2kmあるとそれなりに時間がかかってしまうので、気をつけようと思いました。

ぜひ動画の方もごらんください。私のプロフィールから見れます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?