見出し画像

フルフレックスではたらくタイムライン

こんにちは。
インサイドチームへ2021年の1月よりジョインしたHと申します。

SaaSの業界・フルリモートで働くのはACALLが初めてです。
「流石に初日は出社だよね?」と思っていたところ、リモートで皆様とご挨拶から始まると聞いた時の衝撃は今でも忘れません。

今回はACALLのVisionである「はたらく」と「くらし」のデザインについてお話ししようと思います!
当社は働く場所や時間を自分で選択しながら自分なりのはたらき方ができます。
とは言っても「本当にそんなことできるの?」や
「フルフレックスって言っても、ほとんどみんな同じ時間に働いてるんでしょ?」
と、入社までは半信半疑でしたが、本当に皆じぶんなりはたらき方のデザインを体現しています!

・基本のはたらき方
場所:関東圏の自宅で95%仕事!
ここは代わり映えないので時間の使い方についてです。
セールスチームなので、青い部分は基本的にお客様とのやりとりや事務作業に充てています。

図1


・日中に予定がある場合(例)
同日に2つ予定を入れることはないですが、
病院や友人と少し長めのランチなどスケジュールに入れてみることもあります。

図2

その他、お子様の習い事の送迎での中抜けをスケジュールに組み込んでるチームメンバーもいます。
「仕事をしているから」という理由で諦めがちな子供の平日の習い事も調整できるのはフルフレックスで自分ではたらく時間をデザインできるからこそだと思います!

ACALLに入社して変わった働き方
1. フルタイムではたらくことができるようになった!
前職ではリモートワークが原則不可で子供の送迎・通勤時間との兼ね合いで時短勤務を余儀なくされていました。
子供のお迎えという「時間制限がある中で効率よくはたらく」ことも大切ですが、私自身中途半端に仕事をしてしまっている気持ちになったり、もう少し働きたいというもどかしい気持ちが湧いたりしていました。
ACALLに入社し、はたらく場所と時間を自分でデザインすることでフルタイムではたらくことができ、私は逆に心のゆとりにつながりました。

2. 夫の転勤時期に怯えることがなくなった!
もともと、夫についてまわる時期が終わるまではいずれ自分のキャリアはどこかで一度おやすみさせなければと漠然と考えていました。
でも今は全国各地(世界中?)から働いているメンバーが実際にいることで、夫の年に2回ある異動時期もどこに行ってもとりあえず大丈夫!
とどーんと構えることができるようになり、夫に無駄に当たることもなくなりました。笑
そして、今どうはたらくか?だけでなく、これからのキャリアビジョンについても考えることができるようになりました!


コロナ禍ということもあり、会ったことのないメンバーばかりですが
とっても素敵なメンバーに恵まれ、様々なツールを駆使してコミュニケーションを取り、助け合いながらとても充実した「はたらく時間」を過ごしてます!

これからもACALLのMissionである”新しいワークスタイルの実践”を体現していけたらいいなと思っております。




みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!