見出し画像

和紙りぼん

2センチから3センチ幅に裁断した和紙を使ってりぼんを作った。

和の雰囲気からは離れた箱だったので、
ふつうにりぼんを掛けてあげようと買いに行ったのだけど、
思っていた雰囲気のりぼんを見つけられず。。。
そういえば、先日求めた和紙の中にしゃくしゃくひらひらの和紙があったと思いだす。

使った和紙は横野の手漉き三椏紙
三椏紙独特のしゃくしゃく感が適度なハリ感をだしてくれて、
ひらひらなのにくたっとならず、立ち上がり感が秀逸。
和紙でふわふわのりぼんを作ったのは初めてだけど、
こういう雰囲気はとても好き。
いつもと違う感じで遊べて楽しかった。

和紙りぼん

同じ和紙で作った紙縒りで中心を縛ろうと思ったけれど難しかったので、
ワイヤー(#30茶)を使った。

今回は和紙をもまずに作ったけれど、
もんだ和紙でつくるりぼんもきっとかわいい。
(画像でもんでいるように見えるのは、単なるしわ)

封筒の内貼り用の和紙として求めた物だけど、
思いがけずよいシゴトをしてくれた。
感謝。

機嫌良くいきましょ
藤井あき乃



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?