見出し画像

ロクタ紙

ひと言箋というかカードというか。
本日の成果物。

背表紙には久しぶりにロクタ紙を使ってみました。
画像が暗くて恐縮ですが、発色が鮮やかでとてもきれい。
紺地に黄色いレモン、緑の葉っぱ。

この柄に限らず、
わたくしが知っているロクタ紙はすべて、
見ているとじわじわかわいらしさが迫ってくる。
決して幼くはない。
一見ざっくりと素朴な雰囲気なのだけど、
なんというか。。。洗練を感じる。
どのくらいの歴史を持つ紙なのだろう。
少しインターネットで調べてみたけれどわからなかった。
図書館行くかな。
使えば使うほどその秀逸さを実感する紙です。
好き。

少し余ったので最近作りまくっている栞に。
ギフト用にと思いつつ、ほぼ手元で使い果たしている。
自分のフルネームエンボスをいれて至極満悦。

ロクタ紙で作った栞

機嫌良くいきましょ
藤井あき乃

この記事が参加している募集

#今日やったこと

30,538件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?