表紙

イベントレポート:熱狂と興奮の!?ローマ教皇来日…

MerryChristmas!
皆さん、令和となって初めてのクリスマスをいかがお過ごしだろうか?

さて、令和初と言えば、メディアでも報道されていたので多くの人は既に知っていると思うが、フランシスコ・ローマ教皇が11月23日(土)〜26日(火)の日程で来日をした。ローマ教皇が前回来たのは昭和56年ということなので、令和どころか平成をぶっ飛ばしてしまった。そんな歴史的な来日ということもあり、25日(火)に東京ドームで行われたミサには全国から約5万人もの人が集まった。ローマ教皇来日記念グッズ売り場には長蛇の列が出来、グッズはほぼ完売だったというのだから、もはやちょっとしたイベントである。

さて、そんな歴史的な行事にクリスチャンとして、「絶対、参加したい!」と意気込んでいたものの、残念ながら仕事の調整がつかず…。それでも諦めきれず、仕事終わりにとりあえず東京ドームに向かうことに。歴史的なイベント(が終わった後…)の様子をレポートしたい。

図1

仕事がようやく終わり急いで向かった東京ドームの最寄駅「後楽園駅」に到着したのが19:40。ローマ教皇のミサの様子が既にYahoo!のニュース速報で報道されてる…。そりゃもう、片付けも終わっている時間だよね…。
歴史的な行事がついさっきまで行われていたと思えないくらい「後楽園駅」は通常運転…。駅前でシスター発見!ちょっとだけ残り香を感じ、嬉しくなる。

画像3

警察官も通常運転。ついさっきまで、テロ対策等の警備で大変だったのかな。一日、本当にお疲れ様でした。

図2


もう帰ろうかな…。と思っていたら、東京ドーム出入口に近づくにつれ沢山の人だかりが!どうやら各地の教会から観光バスツアーで参加していた団体さんみたい。そっか、確かに5万人もの人が出て行くには時間かかるよね。ご高齢の方も多いし。

図3


おばちゃん、何か配ってる。話を聞くと韓国のキリスト教会の方だそうで、ローマ教皇来日に併せて来日したんだとか。僕も折角なのでカードをもらっちゃいました!

図4


ズラーッと人の列、列、列…。東京ドームの近隣にはバスロータリーのようなものがないので、路上にバスが列、列、列…。。お陰で道も大渋滞。そりゃあ、なかなか人も捌けない訳だ。小雨が降る中、バスを待つ皆さんの体調が心配。

という訳で、ローマ教皇来日ミサ後の東京ドームは、終わった後も賑やか!日本のクリスチャン人口が人口全体の1%を切っているというのが信じられなくなるくらいである。これを機会にローマ教皇には、38年ぶりとか言わずに、是非、頻繁に日本に来てもらいたい。そして次に来日するときは、僕も仕事を空けてミサに臨みたいと思う。

図5


おまけ。
ひふみん(将棋の加藤一二三さん)を発見!彼は敬虔なカトリック教徒で有名。こんな時間にもかかわらず、写真撮影に気さくに応じていました。さすが!

さて、今日の投稿がWorkshop aidとして年内最後となります。
来年も引き続き、宗教コラムを定期的にお届けしていきたいと思います。
それでは、皆さん、良いお年をお迎え下さい。

(text しづかまさのり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?