キムタクの「一途一心」


 今日(4月28日)の「徹子の部屋」で、俳優木村拓哉が「一途一心」という言葉を挙げていた。今年ドラマで出会い、大切にしているという。目の前の仕事に、ただひたむきに、ひたすらに向き合う、という姿勢を示したものだ。

ドラマとは、TBS系で3月まで放送されていた「A LIFE」に違いない。努力型の天才外科医である主人公役が木村。父の手術であわや失敗しそうになった後で、父がこの言葉をつぶやく。雑念にとらわれず、目の前の患者とだけ向き合う原点に立ち返れ、と諭される設定だった。

今更ながらだが、「一途一心」という言葉を調べると、天皇陛下の手術を成功させた、順天堂大の天野篤医師の著書名とわかった。どうやら天野医師の座右の銘らしい。そして、天野医師は、父君を手術で救えなかった過去があったらしい。

なあんだ。ドラマのモデルは天才・天野ドクターだったのか。

ともあれ、「一途一心」。

目のまえのひとつことにひたむきに真摯に向き合うこと。一生懸命に、心をつくすこと。心を砕いて取り組むこと。なかなかいい言葉だ。

私も心に留めておこう。

(2017年4月28日、元沢賀南子執筆)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?