腕時計する派。< G-SHOCK GW-M5610U-1BJF 買いました。>
携帯電話を持ったら、腕時計は不要かな?と思いましたが、やっぱり腕時計する派でした。
ひとつ前に購入した腕時計の調子が悪く、
時刻、日付(曜日)が確認できる極シンプルで、電池交換期間が長いもの。を暫く探していました。
選んだのが、
■CASIO G-SHOCK GW-M5610U-1BJF
総合評価も全体的によかったので、購入することにしました。
実機確認してから購入しましたが、レビュー通り見難いです。老眼には、尚 辛い。
でも、以前購入した G-SHOCK G-7710-1JF も反転液晶。
やっぱり反転液晶が好き(見た目に惹かれるタイプ)なんです。
これも同感です。
確かに。手持ちの電波時計3つを並べてみるも、表示の書き換えが一緒だったり、3つの内のどれかが遅れて表示されたりとマチマチです。
この腕時計も、長い付き合いになることでしょう。
ふと、思い立ったので、
今まで、どんな腕時計を購入したのかをまとめてみることにました。
■SEIKO デジボーグ (G757-5000)
出会い:新聞の折り込みチラシ
お付き合い年数:24年
中学生だった頃、新聞の折り込みチラシに時計とか自転車のチラシが多く入っていました。今では殆ど見ないですね。
高校受験を迎えた年、チラシで出会ってしまいます。高校受験当日には、みんな腕時計を持参で試験の時間を確認するという。欲しくてたまらず、年明けのセールで安売り広告がでていました。親にせがんで出かけるも売り切れ、この腕時計が欲しいにも関わらず、無いとなると、腕時計をどうしても欲しくなります。欲しかったデジボーグよりちょっと高かったのですが、デジボーグの違うもの(G757-4010)を今度はせがみ買ってもらいました。
その時はそれで、満足したのですが、やっぱり欲しかったデジボーグが諦めきれず、出かけては時計店などを巡り、探します。
そしてついに見つけました。親には内緒で伯母にお金を借りて購入。伯母共々えらく怒られました。でも、欲しかった腕時計、電池交換、ベルト交換、液晶が見えなくなるまで愛用しました。
G757-4010のデジボーグは、というと、2年ほど使い父の元へ。
■CASIO G-SHOCK G-7710-1JF
出会い:ヨドバシカメラ
お付き合い年数:11年
24年愛用したデジボーグとお別れを告げ、
直ぐに欲しいと、現物が沢山陳列されているだろうヨドバシカメラに足を運びます。
そこで、目に留まったのが、このG-SHOCK。反転液晶で全体的に黒でまとまっていてシックな佇まい。「これください。」
自身初の丸形のベゼルです。
何回か電池交換。本来メーカーにて交換するのが鉄則(機能維持)ですが、近所の時計屋さんで対応してもらえた(20気圧保障は不要、生活防水レベルで大丈夫と個人的な考え)ので、それで使っていました。
とある寒い日の外での作業中に、時計の中が蒸気で曇りそのまま壊れてしまいました。都度の電池交換をメーカーでやっていたら、もう少し長く付き合えたのかなと今になって思います。(メーカー交換って、時間とお金がかかるのでちょっと避けました。)
使用していた11年間、バンドが切れたのは1回のみ、秀逸でした。
ホームセンターなどで売っているバンドは合わず、メーカーにて交換してもらうことにしました。
その間、ホームセンターで電波時計 J-AX15 WRC16(2500円位)を購入し使っていました。侮るなかれ、もうすぐ7年になりますが、電池交換は1回のみ。コスパよすぎです。
■CASIO ウエーブセプターWV-59J-1AJF
出会い:ホームセンター
お付き合い年数:もうすぐ丸4年
CASIO G-SHOCK G-7710-1JF の後任、日付、曜日、以外に西暦の年も確認できる。時刻文字が大きく確認しやすい。そして電波時計ということで購入しました。
そうかも。
確かに。僕も購入して2,3日でやらかしました。倉庫の片付け中に何かにぶつけて表面に傷を付けてしまいました。😢ちょっとショックでした。
個体不良(そういう仕様?)なのかも知れませんが、
・ボタンが戻らない。戻り難い。
・電池交換サイクルが早い。(電波時計ってこんなもん?)
概ね、電池交換から1年程経過すると表示が薄くなる。
・突然リセット?が入り「2005-1-1 0:00」表示になる。
電池交換半年位経過後に、1か月に数回発生。
と、気になる動きが幾つか見られたため、「G-SHOCK GW-M5610U-1BJF」の購入に至りました。
最後まで、お読みいただきありがとうございます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?